from FINAL FANTASY XI開発チーム
あの装備品が生まれ変わる?! 「オーグメントアイテム」導入! (2009/03/17)

次回バージョンアップでは、これまでの装備品の常識を覆す、「オーグメントアイテム」が導入されます。

従来、装備品の性能は誰が合成をしても、どのような手段で入手しても、基本的には一律の性能になっています。このため、アイテムによっては活躍できる時間が短くなった結果、モグ金庫に眠らせてしまったり、競売所に出品してしまうケースが少なからず見受けられました。この状況を打破すべく、検討を続けていたのが「オーグメントアイテム」です。

こちらの画像をご覧ください。


※画像は開発中のものです。

この画像は、「オーグメントアイテム」の性能変化の様子を表すサンプルです。
特定の条件下で、このような変化をあなたの所有するアイテムに実際に起こすことができます。また、同じ名称でも発揮する性能が異なるアイテムを報酬として手に入れることができるようになります。
同じ装備品でも発揮する性能が異なるようになると、冒険に有用な装備品の組み合わせに、より一層のバリエーションが生まれることでしょう。

導入にあたり、これまでの装備品群の価値や、合成を楽しんでいる数多くのプレイヤーの存在を十分に考慮したうえで、それらのバランスや意義が失われないよう、また多くのプレイヤーの皆さんに楽しんでいただけるよう、慎重に調整を重ねています。
また、オーグメントアイテムとなった装備品は、トレードによる受け渡し、バザーおよび競売所を介した売買はできないようになっています。

その他、今回ご紹介しきれなかった情報については、バージョンアップ当日に詳しくお知らせいたします。どうぞ楽しみにお待ちください!