from FINAL FANTASY XI開発チーム
シッカリ鍛錬!ドッサリ景品!モブリンズ メイズモンガーその1 (2009/04/01)

次回バージョンアップでは、モブリンズ メイズモンガーに関するさまざまな追加仕様や調整が予定されています。

名作メイズに挑戦! 迷作メイズに挑戦?

メイズモンガー社の新たなサービスとして、メイズタビュラの登録&コピーサービスが始まります!

登録方法は至って簡単!NPCに話しかけて手数料(モブリンマーブル20個)を支払えば、任意のメイズタビュラが登録されます。登録されたメイズタビュラはテーマや人気ランキングで分類され、どなたでも1回500ギルでコピーできるようになります。なお、コピーしたメイズタビュラは、メイズルーンやバウチャーなどは変更不可、使用制限を5回までとする予定です。

「MMM納品課」が生まれ変わります!

駆除部・傭兵課と比べ、必要以上に難易度が高くなっていた部分を見直し、よりゲーム性を持たせるために
以下の調整を行う予定です。

・素材を入手した瞬間に、NPC“Stowastiq”へ自動的に納品されるように変更。
・合成に失敗しても、一定の確率で素材が消失しないように変更。
・合成が再度出来るようになるまでの時間を、60秒から45秒に短縮。
・特定の条件で出現するノートリアスモンスターを追加。ノートリアスモンスターの討伐に成功すると中間素材が複数個入手できるようになります。ただし、これらのアイテムは自動納品されず、NPCに届ける必要があります。
・完成品をオーダーされる際、指定されたアイテムの中から選択できるように変更。
・特定のメイズルーンを配置していなくても、合成スキルが上昇するように変更。メイズルーンを配置している場合には、合成スキルの上昇率がさらに高くなるようになります。
・報酬として入手できていたアイテムの入手量を3倍に増加。加えて、内容を大幅に見直し。


一部モンスターの攻撃力が調整されます!

次回バージョンアップでは、「アルタナの神兵」以降に追加されたエリアに登場する、一部のモンスターの攻撃力を引き下げる予定です。これにともない、メイズに出現するモンスターの攻撃力引き下げとモブリンマーブルの個数調整も行われます。


この他にも多数の新要素が追加される予定です!
続報「シッカリ鍛錬! ドッサリ景品! モブリンズ メイズモンガーその2」にも、ぜひご注目ください!