タマゴの祭典、再び! (2009/04/03)

恒例のタマゴの祭典「エッグハント」で、早くも街路は大賑わいみたいクポ〜。

エッグハントで役をそろえるためには、
冒険者さんにとって、もっとも大切なことが試されるクポ?
そう、それは協力クポ!

だって、しっかりコミュニケーションがとれてて
協力体制を築けているパーティやアライアンスは、
ちゃんと互いに弱点を補い合えるし、連携だってバッチリ決まるクポ?
みんなの力をひとつにすれば、
個々では勝てないような強大な怪物だって倒すことができるんだから、
人間とはつくづく不思議な生き物クポ。
互いに仲の悪いモーグリたちも、見習いたいものクポ……

という訳で、今回MHMUが用意させていただいた景品は、
協力をテーマにした、こちらの調度品クポ!
どれも、サンドリアの誇る木の巨匠クペルシャンが
腕によりをかけて仕上げた珠玉の品クポ!

「エッグロッカー」
純白の木肌に黄金の象嵌が映える、ゴージャスな樫の食器棚クポ。
今ならなんと、もれなくクシャマのティーセットもプレゼントしちゃうクポ!

「エッグテーブル」
緋色のテーブルクロスが騎士の邸宅にぴったりの、タフな栗の円卓クポ。
といっても、12人が使えるほど大きくはないので注意するクポ。

「エッグスツール」
ビロードで包んだクッションを乗せた、シックな胡桃の円腰掛クポ。
なに、地味だって? 一番下はそういうものクポ!

「エッグランタン」
そして、最後に紹介するのは
タマゴ型に成形された火屋が見事な、キュートな黄銅の球灯クポ。

はい、これでお終いクポ!
え、これのどこが協力かって?
まぁ、待つクポ。
4つの調度品を合わせて、ひとつにすれば……

ジャジャーン!
超弩級龍卵型合体調度品「エッグビュッフェ」が完成するクポ!!

さぁ、さぁ、コンプリート目指して、
タマゴからリンゴまでエッグハントをお楽しみくださいクポ〜!


Illustration : Mitsuhiro Arita

開催期間

2009年4月9日(木) 17:00頃から2009年4月20日(月) 17:00頃までの開催を予定しています。

モーグリの出現場所

イベント期間中、以下のエリアにモーグリが出現します。
モーグリに話しかけると、イベント内容を聞くことができます。

南サンドリア(J-9) / 北サンドリア(D-8)
バストゥーク鉱山区(I-9) / バストゥーク商業区(G-8)
ウィンダス水の区(北側)(F-5) / ウィンダス森の区(K-10)

「エッグハント」の遊び方

▽イニシャルエッグとは?
イニシャルエッグとは、1文字のアルファベットが記された鳥の卵のこと。
イベント開催中、催しエリアにいるモーグリから、ヴァナ・ディール時間で1日1回、1つだけもらえます。
いくつか集めて、決められた役を完成させれば、素敵な景品をゲットできます。
ただし、エッグに何のアルファベットが記されているかは、受け取るまでわかりません。
時には周りの人たちと交換しつつ、役の完成を目指してがんばりましょう。

▽役その1「ファースト3」
まずは基本の役「ファースト3」を目指して、イニシャルエッグを集めてみましょう。
自分のキャラクター名の頭文字から順に3文字と、同じアルファベットのエッグを3つそろえれば、完成です。

例 : キャラクター名がMoogleの場合「M」「O」「O」の3つ

その3つのエッグをモーグリにトレードしてください。
代わりに、素敵な景品をもらえます。

▽役その2「イニシャルストレート8」
自分のキャラクター名の頭文字と同じエッグをまずは用意し、後は、アルファベット順に8文字、連続するエッグを(全8個)そろえれば、完成です。
例 : キャラクター名がMoogleの場合「M」「N」「O」「P」「Q」「R」「S」「T」の8つ

▽役その3「7 オブ・ア・カインド」
任意の同じ文字のイニシャルエッグを7個そろえれば、完成です。
例 : 「A」「A」「A」「A」「A」「A」「A」の7つ

▽攻略のヒント
・パーティを組んだ状態でモーグリに話しかけると、メンバーのうち任意の1人を指名して、そのイニシャル(頭文字)が記されたエッグを受け取ることができます。
さらに、もしその時、指名したメンバーがエッグヘルムを装備していると……?

・身近な「エッグ」を、モーグリにトレードしてみましょう。引き換えにイニシャルエッグが、別にもらえる場合があります。(ただし、ヴァナ・ディール時間で1日1回だけです。)

・新規作成したキャラクターはヴァナ・ディール時間で1日が経過していないと、モーグリからイニシャルエッグを受け取れません。
また「ファースト3」を完成させて、モーグリにトレードした後でないと、その他の役はトレードできません。

・イベント期間中は、モーグリたちの話に耳を傾けてみましょう。もしかしたら、重要なヒントを聞きだせるかも……?

今回ご紹介した役以外にも、さまざまな役が存在します。是非、みなさんで探してみてください。

エッグビュッフェの仕組み

「エッグロッカー」「エッグテーブル」「エッグスツール」「エッグランタン」の 4つの調度品を集めて、モグハウスのモーグリにトレードすると、巨大調度品「エッグビュッフェ」に組み上げてくれます。
逆に、モーグリに「エッグビュッフェ」をトレードすれば各調度品をばらばらに戻すこともできます。