from FINAL FANTASY XI開発チーム
各種調整・追加について (2009/04/08)

次回バージョンアップでは、新しいテキストコマンド「/bell」からサルベージまで幅広い内容での調整・追加を実施する予定です。

新しいテキストコマンドについて

2008年に実施されたスペシャルイベント「星芒祭」で入手できたアイテム、ドリームベル/ドリームベル+1をメインウェポンに装備している場合、テキストコマンド「/bell」と入力することで音を鳴らせるようになります。さらに「/bell」の後に半角スペースを入れ、数字の1〜8を入力すると、ドレミファソラシドに対応する一音を鳴らせます。
なお、ドリームベル/ドリームベル+1が入手できなかった、誤って破棄してしまったケースを考慮し、代わりとなる合成品も同バージョンアップで追加する予定です。

フェローについて

これまでスペシャルイベント期間中に限り、そのイベントに関連した装備品を指定することが可能でしたが、次回バージョンアップ以降、フェローを呼び出す際に特定の装備品を装備してさえいれば、いつでも特殊な装備を着せられるようになります。
加えて、フェローポイントと交換できる装備品にいくつかの装備品が追加される予定です。

サルベージについて

各遺構における難易度と戦利品の見直しをする一環として、「バフラウ遺構」と「銀海遺構」については、以下の調整を行う予定です。

・バフラウ遺構
ノートリアスモンスター"Mad Bomber"の出現条件を変更し、どちらのルートを選択しても確実に戦闘できるようになります。

・銀海遺構
特定の条件下において、ノートリアスモンスターから得られる戦利品の入手確率が、若干上がるようになります。