from FINAL FANTASY XI開発チーム
オーグメントアイテムについて (2009/07/13)

高レベルプレイヤーの皆さん、お待たせいたしました! 次回バージョンアップでは、高レベルプレイヤー向けのオーグメントアイテムの入手方法が追加されます。

特殊訓練のエリア拡大!

以下のエリアで受けることのできる特殊訓練が追加されました。
テリガン岬/東アルテパ砂漠/聖地ジ・タ/ロ・メーヴ/ユタンガ大森林/ヨアトル大森林/西アルテパ砂漠/慟哭の谷/ル・オンの庭

これまで挑戦できた特殊訓練では、レベル50以下のPCを対象としたオーグメントアイテムのみが入手可能でした。追加されるエリアの特殊訓練では、レベル50を越えるPCを対象としたオーグメントアイテムを入手することができるようになります。

追加される新たなクエスト!

主にレベル75に達しているPCを対象とした、クエスト形式のコンテンツです。コンセプトは「レベル75 PC向けオーグメント武器のハードバトルコンテンツ」。 PCはピクシー族からオファーされるクエストを受けることで、ノートリアスモンスターに挑戦することとなります。特殊訓練が「一人でも遊べる」「短時間で遊べる」という「フィールド・オブ・ヴァラー」のコンセプトの延長線上にあるのに対して、このクエストは6人までを対象とした比較的難易度の高いコンテンツとして設計されました。

このクエストのオファーを受けるには、次回バージョンアップで追加される合成レシピで作ることが可能となる、専用の武器をNPCに預ける必要があります。クエストコンプリート時、報酬としてその武器に高いオーグメント性能が付与されます。また、オーグメント性能に関する新たな試みとして、このクエストにおいては報酬となる装備品のオーグメント性能が望むもとのと異なる場合、オーグメント性能の付与を5回までやり直すことができるようにする予定です。ただし、付与のやり直しを行うごとにノートリアスモンスターの討伐を行う必要があります。


なお、クエストのオファーを受けていれば、ノートリアスモンスターの討伐に参加したパーティメンバー全員が報酬を受け取ることができ、オファーを受けていない場合であっても、別のアイテムを報酬として入手できます。