from FINAL FANTASY XI開発チーム
装備品にまたもや大革命! 新要素「エヴォリス」導入!
 (2009/11/04)

11月下旬以降のバージョンアップにて、特定の条件を持つ装備品と組み合わせることで、装備品に任意の能力を付与することができる新要素「エヴォリス」の導入を予定しています。

エヴォリスとは?

クリスタルと同様に、ヴァナ・ディールの世界に漂う属性力の結晶が「エヴォリス」です。不純物が多く、見た目がまるで石のようであったため、これまでその力に注目が集まることはありませんでした。しかし昨今「錬成」の研究が進んできたことで、未知の物質であったエヴォリスを装備品の能力を高めるために活用できるようになりました。

エヴォリスの最大の特徴は、その一つ一つにユニークな能力が秘められているところにあります。
例えば、以下のような能力を有したエヴォリスで、ベースとなる装備品の性能や装備可能なジョブの能力を踏まえて、装備品を強化することができるのです。

※錬成とは、「錬成窯」と呼ばれる窯を用いた新たな合成です。これについては、次回トピックスにて、改めてご説明いたします。


※画像は開発中のものです。

定着とは?

エヴォリスと装備品を組み合わせることを「定着」と言い、以下の流れで行います。

(1) エヴォリスを入手する
・特定の街に設置される「Hunt Registry」から請け負う、ノートリアスモンスター討伐クエストの報酬として入手可能です。
・一つ一つのエヴォリスには、それぞれに形状/属性/サイズがあります。

(2)エヴォリスを定着させたい装備品を選択する
・エヴォリスを定着可能な装備品は、11月下旬以降のバージョンアップで追加される装備品群のみならず、既存の装備品群からも数百種類にのぼる幅広いレベル帯のものが対象となります。
・選択した装備品にエヴォリスを定着可能かどうかは、特定の街に設置されるNPC“Synergy Engineer”に装備品をトレードすることで確認することができます。

(3)装備品に「紋様」を刻む
・エヴォリスを装備品に定着させるための紋様を、錬成によって刻みます。紋様はそれぞれに形状/属性/サイズがあり、装備品によっては最大で3つまで紋様を刻むことができます。
・装備品に紋様を刻むには、装備品と紋様を刻むための専用アイテムをあわせて錬成する必要があります。
・紋様が刻まれた装備品は、オーグメント属性が付与されたアイテムと同様に売買やトレードなどができなくなります。

(4)装備品の紋様を確認する
・エヴォリスと紋様の形状/属性が合致し、紋様のサイズがエヴォリスのサイズより大きいかを確認します。

(5)エヴォリスを装備品に定着させる
・紋様の刻まれた装備品と、紋様に対応したエヴォリスで錬成を行います。
・複数の紋様が刻まれている装備品の場合には、その数だけエヴォリスを定着させることが可能です。


※画像は開発中のものです。

エヴォリスを定着させた装備品について

エヴォリスの定着に成功すると、装備品に新たな性能が付与され、ヘルプメッセージが以下のように変化します。


※画像は開発中のものです。

・エヴォリスの付け替え、紋様の消去
別の種類のエヴォリスを準備して錬成を行うことで付け替えることができます。また専用のアイテムを準備して錬成を行うことで、エヴォリスと紋様を消し、装備品を元の状態に戻すことができます。いずれの場合も定着していたエヴォリスはなくなります。

無数にあるエヴォリスと装備品の中から、自分のスタイルに合った組み合わせを見つけ、あなただけの理想の装備品を作りあげる喜びをぜひ感じてください!