from FINAL FANTASY XI開発チーム
新たな合成「錬成」と「錬成窯」 (2009/11/05)

11月下旬以降を予定しているバージョンアップでは、新たな合成である「錬成」および「錬成窯」の導入が予定されています。

錬成、錬成窯とは?

「錬成」とは、「錬成窯」と呼ばれる窯を用いて、1名〜6名のプレイヤーが協力し、1つのアイテムを作り上げる新しい合成です。

従来の合成と異なる大きな特徴として、複数の属性力をバランスよく調整して行うという点があげられます。錬成は制御の複雑さゆえに、トラブルも起こり得る危険な合成です。複数のプレイヤーが力を合わせることでなし得る、高度な合成と言えます。

特定の街には錬成を行うためのプレイヤー共用の錬成窯が設置されており、その傍らのNPC「Synergy Engineer」から錬成に関する詳細を聞くことが可能です。またクエストをコンプリートすると、特定のフィールドで専用のアイテムを使用することで、錬成窯をいつでも呼び出すことができます。呼び出した錬成窯を用いることで、他のプレイヤーが共用の錬成窯を使用している間でも順番を待つ必要がありません。

錬成スキルと合成スキルについて

危険をともなう錬成を安全に行うために必要なのが錬成スキルです。このスキルを上げていくことで、属性力の調整を行う上で欠かせない錬成テクニックを磨くことができます。錬成スキルは錬成テクニックを駆使するごとに上がるので、どんどん錬成の経験を積み、より安全な錬成を目指してください。

また、いくつかの錬成のレシピは既存の合成スキルを必要としますが、一緒に錬成を行うプレイヤーの誰かがそのスキルを持っていれば錬成を行うことができます。素材の提供者が合成スキルを持っていなくても、プレイヤー同士の協力で補い合うことで錬成が可能になるのです。

共用の錬成窯を用いた錬成の流れ

1)だいじなもの「錬成ユニット」を入手する
錬成に必要な属性力の源となる、燃料を携行するための「錬成ユニット」を、クエストで入手します。1度取得すれば、再度入手する必要はありません。

2)レシピを調べ、必要な素材を用意する
プレイヤーの錬成スキルに応じて、NPC「Synergy Engineer」からレシピを聞くことができます。

3)メンバーを集め、パーティを組む
錬成には協力してくれるプレイヤーが必要不可欠です。錬成のレシピによって様々な合成スキルが必要となるので、作りたい錬成品のレシピに合った合成スキルを持つプレイヤーを探しましょう。協力してくれるプレイヤーが見つかったら、パーティを組みます。

4)「錬成ユニット」に燃料が足りているかを確認する
「Synergy Engineer」に話しかけ、各属性力の燃料が十分に足りているかを調べます。足りていない場合、ギルと引き換えに「Synergy Engineer」に充填してもらったり、錬金術の合成品「フュエル」やクリスタルを錬成ユニットに直接投入したりすることで充填することができます。

5)錬成窯の占有権を得る
共用の錬成窯を調べ、占有権を得ましょう。素材を投入するまでの間、また素材を投入して錬成が終わるまでの間、他のプレイヤーが錬成窯を使用することはできません。
※呼び出した錬成窯については、呼び出したプレイヤーが占有権を得ます。

6)錬成窯に素材を投入する
素材の投入は錬成窯を占有しているプレイヤーに限られます。また、素材を投入したプレイヤーのみが錬成品を手に入れることができます。

7)錬成反応の管理を行う
さあ、ここからが本番です。
錬成が始まると、窯内部における属性力のバランス、窯の圧力、不純物率、そして窯自体の耐久力が刻々と変化していきます。パーティのメンバーがもてる錬成テクニックを駆使して、各パラメータのバランスを取り、錬成を成功へと導きましょう。

錬成を行う上でのトラブルについて

錬成の過程で、特定の属性力の高め過ぎによる属性力漏れや、窯内部の不純物の蓄積による爆発事故などのトラブルが発生することがあります。特に爆発事故は、錬成窯を操作するプレイヤーと錬成窯自体に大きなダメージを与えるので注意が必要です。
錬成スキルを上げ、錬成テクニックを駆使することで、属性力漏れ、爆発事故ともに回避が可能となります。

錬成に成功すると?

素材提供者は錬成品を、素材提供者と錬成に協力したプレイヤーは、錬成の副産物である「灰」を手に入れることができます。灰はポイントのように貯めることができ、錬成研究のために灰を集めている「Synergy Engineer」に渡すことで、錬成に役立つアイテムと交換できます。

錬成で何ができるの?

錬成によって、装備品に紋様を刻むことやエヴォリスの装備品への定着、また紋章を刻んだ装備品を元に戻すことやエヴォリス専用の装備品を作り出すことができます。さらには合成では作ることのできない、これまでにないアイテムを作り出すこともできます。


奥深い合成の世界をさらにパワーアップさせた錬成および錬成窯。
11月下旬以降のバージョンアップを楽しみにお待ちください!