真夜中の鐘が鳴る前に (2009/12/11)

プレゼントを抱えたまま石畳に座りこんじゃうなんて、鍛え方が足りないわ。
あらら、不満そうな顔。じゃあ、スマイルブリンガーにとって普段からの鍛錬がいかに必要かを教えてあげる。

バストゥークの街。商業区の外れに赤煉瓦でできた家があった。
星芒祭の最後の日に、プレゼントをたくさん入れた大きな白い袋を背負って、赤い服に身を包んだひとりのガルカがその家を訪れた。
戸を叩く。木の扉が開いて、小さなヒュームの女の子が顔を覗かせる。

「だあれ?」

にぃっと笑いながらガルカは、赤と緑の紙で包まれた箱を手渡そうとした。その途端に女の子は火がついたように泣きだしたのだ。泣き声を聞きつけて女の子の父と母も駆けつける。
しどろもどろで怪しい者ではないと言ったが、両親も、彼を見て凍りついた。
“ブラックベア”の名は伊達ではない。大柄な上に髪も髭も区別できないほどの毛むくじゃらな彼の顔を見て、悲しいことに、ヒュームのほとんどは荒野で野獣に出会ったときと同じ反応を返してくる。

「ちがう。おれはスマイルブリンガーで」

両親の顔に理解の色が浮かんだ。

「ミオ。スマイルブリンガーだよ。おまえのためにプレゼントを持ってきてくれたんだよ」

ところが父親の言葉を聞いても、女の子は「怖いよう」と繰り返した。
しかたなしに親にプレゼントを渡して帰ろうとしたのだが、父親に渡された綺麗な箱を見てミオが悲しそうな顔になる。ブラックベアのほうは見ようとしないのだが。

「ほら」

もう一度やりなおしてみた。

「うわぁぁぁん! 怖いよお!」

どうしろと。ブラックベアは悩んだ。ここで時間を費やしていると他の子どもたちにプレゼントを配りきれない。だが、ミオの家は街の外れにあるから、後でもう一度戻ってこようとすると、星芒祭の日付を越えてしまうかもしれない。
ため息をひとつつき、ブラックベアは覚悟を決める。しかたない。

「もういちど来ます」

そのときまでに、なだめておいてくれるよう頼み、ブラックベアは猛然と駆けだした。
次から次へと家の扉を叩いて、片っ端からプレゼントを贈りまくる。

「プレゼントだよ」「はい、プレゼント」「どうだ大きな箱だろう」「ほら!」

あっという間に息があがり、汗が噴きだす。吐く息は白い湯気となって口許から立ち昇った。もうすぐ0時の鐘が鳴るというあたりで、ようやくブラックベアは赤煉瓦の家に戻ってきた。扉の前でばったりと倒れる。膝が笑ってもう一歩も歩けそうもない。
その夜は凍りつくほどの冷えこみで、おまけに雪までちらついていた。
冷たい石畳に横たわりながら、汗ばんだ身体を冷めるがままにしていると、きいと扉が開く音がした。石畳に横たわったまま見上げる。ミオだ。取りだしたプレゼントを「ほら」と差しだしたが、受け取ってくれずに顔が引っこんでしまった。
がっくりしてふたたび目を閉じる。駄目か。背中の冷たさが身に沁みた。

「あの……おじちゃん!」

声に目を開けると、いつの間にか見下ろしてくるミオがいて、湯気の立つミルクを差しだしてきた。

「はい、これ。昼間は、ごめんなさい……だいじょうぶ?」
「もちろん。だいじょうぶさ。星芒祭、おめでとう!」

はにかみながらミオがプレゼントを受け取る。その直後に、星芒祭の終わりを告げる真夜中の鐘が鳴ったのだった。


Story : Miyabi Hasegawa
Illustration : Masae Shindoh

「スマイルブリンガー・ブートキャンプ」に参加しよう!

星芒祭が始まると、スマイルサージェントNPCが各地に設置されます。冒険者の中でスマイルブリンガーの素質のあるものを見出すスマイルサージェントNPCに話しかけることで、スマイルブリンガーの鍛錬プログラム「スマイルブリンガー・ブートキャンプ」に参加することができます。プログラムは難易度によって初級、中級、上級の3つに分かれており、難易度に応じて報酬が変化します。

初級:
東ロンフォール(G-6)/南グスタベルグ(I-7)/東サルタバルタ(G-11)
中級:
ラテーヌ高原(K-8)/コンシュタット高地(I-6)/タロンギ大峡谷(I-6)
上級:
バタリア丘陵(K-8)/ロランベリー耕地(I-6)/ソロムグ原野(F-6)

※「スマイルブリンガー・ブートキャンプ」に参加するためには、それぞれのエリアの「魔法の地図」が必要です。

モーグリたちのお手伝いをしよう!

モーグリたちはプレゼントやカードを配るのを手伝ってくれる冒険者を探しています。
まず以下のエリアでモーグリを見つけ、話を聞いてみてください。
 ・南サンドリア(H-9)/北サンドリア(J-8)
 ・バストゥーク商業区(G-8)/バストゥーク鉱山区(I-8)
 ・ウィンダス森の区(H-11)/ウィンダス水の区(北側F-9)

箱を壊してプレゼントを手に入れよう!

日頃からお世話になっている冒険者の皆さんに感謝をこめて、モーグリが
プレゼントの入った箱を用意しているようです。
その箱は以下のエリアに置いてありますので、見つけたら壊してみましょう。
 ・西ロンフォール/東ロンフォール
 ・北グスタベルグ/南グスタベルグ
 ・西サルタバルタ/東サルタバルタ

子供たちに夢を与えよう!

イベント期間中、以下の場所でスマイルブリンガーが子供へのプレゼントを配っています。
子供のNPCにそのプレゼントを渡して、多くの夢を与えてください。
 ・北サンドリア(J-9)
 ・バストゥーク鉱山区(I-9)
 ・ウィンダス水の区(北側F-5)

特設店で買い物をしよう!

以下のエリアで星芒祭にちなんだアイテムの販売を行います。
 ・北サンドリア (D-8)
 ・バストゥーク港 (L-8)
 ・ウィンダス水の区 (北側G-10)
 ・ ジュノ上層 (G-7)

実施期間について

2009年12月18日(金) 17:00頃から12月31日(木) 24:00頃までを予定しています。

※「スマイルブリンガー・ブートキャンプ」は星芒祭終了後も継続して開催されます。星芒祭が終了すると、スマイルサージェントの外見と報酬が変化し、参加するためにギルが必要になります。