願いを叶える魔法の杖 (2010/01/26)

ヴァレンティオン・デーが近づくと目に付くチャームステッキ。あなたはもう持ってるかな?

この魔法の杖を持っている冒険者たちに、いま、ちょっとしたブームになってることがあるんだって。

アーティスには、ずっと一緒に冒険してきたベルテという白魔道士の少女がいる。

3年前から、ヴァレンティオン・デーには必ずチョコをもらっている。特別な意味などないのだと思うけれども、それでも、3年間アーティスから何も返していないというのはマズイ気がするのだ。

「い、意識しすぎるから、まずいんだって。ただのお返しだって……だよ!」

まわりの人々にひとりごとで主張しつつ、アーティスは競売所でそれを競り落とした。きれいな白い絹糸で織られたホワイトケープ。きっとベルテに似合うはず。それが、ヴァレンティオン・デーの3日前のことだった。

モグハウスへと取って返し、リンクパールを握り締めて、さて彼女と連絡を取り合おうとしたが、あいにく魔法の真珠には何の反応も返ってこなかった。しかたなく夕方に再挑戦。反応なし。次の日も、さらにその次の日も反応なし。とうとうヴァレンティオン・デーの当日まで連絡が取れなかった。ベルテが冒険に出ていることだけはわかったが、でも、3日間も音沙汰なしなんて初めてだ。

「わー、その白い外衣、ベルテへのプレゼントだよね! いいなー」

競売所前で掛けられた声に振り返ると、ミスラの娘チャ・シャがいた。ベルテとともによく一緒に冒険に行く狩人の少女だ。からかわれてさらに落ちこんでしまう。

「あれれ? どしたの? からかいがいがないじゃん」

3日間、ベルテと連絡が取れないことを打ち明けると、チャ・シャは頭を抱えて「しまった」と言った。

「お、怒らないでよ? おまじないをひとつ教えたんだ」

チャームステッキで大羊を100頭倒せば、なんでも願い事が叶うらしいよ、と。どう考えても冗談にしか思えないおまじないだ。だが、そういえばベルテは良く言えば純真、悪く言えば単純な性格だったっけ。大羊ならばラテーヌ高原あたりだろうか。確かに100頭も倒そうとしたら、呑気にリンクパールを手にしている時間はないだろう。

念のためにと、もういちどリンクパールを握り締めたアーティスの頭の中に、まさにそのときベルテからの連絡が入ってきた。しかも──危機を知らせる連絡が。

「大変だ! ラテーヌで巨大羊に襲われてるって!」

チャ・シャとともに、競売前でたむろしている冒険者たちから白魔道士を探しだした。そのまま頼みこんでテレポの魔法でホラの岩まで。辿りついた白い大岩の上からアーティスは駆けてくるベルテを見つけた。その後ろには小山のような巨大な羊が!

駆けつけた3人とベルテとで半刻ほど戦ったのちになんとか倒した。平謝りするチャ・シャに、ベルテは、無事だったのだから気にしないでと微笑む。それよりも助けてくれてありがとうと礼を言った。

「いったい、そんなにまでして何をお願いしたかったんだ?」

聞いても真っ赤になるだけで答えてくれない。そうそう、とごまかすようにヴァレンティオンの贈り物だと自分の背負い袋から出したハートの形をしたチョコを渡してくる。

じゃあ街に帰りましょうというベルテを振り返らせて、アーティスはようやくホワイトケープを贈ることができたのだ。そうしたら、ベルテは「えっ」と大きく目を見開いてから、なぜか自分の持っていたチャームステッキをまじまじと見つめた。「今の100頭目だったのかしら……?」とつぶやく。

「そ、その、今年はアーティスからヴァレンティオンのプレゼントが欲しいなって……」

真っ赤になりながら「願い事」を白状したのだった。

それから、サンドリアの街に、チャームステッキを抱えてラテーヌ高原へと旅立つ冒険者の姿がちらほら見られるようになったという。


Story : Miyabi Hasegawa
Illustration : Masae Shindoh

開催期間

2010年2月4日(木) 17:00頃から2月15日(月) 17:00頃までを予定しています。

モーグリの出現場所

イベント期間中、以下のエリアにモーグリが出現します。
モーグリに話しかけると、イベント内容を聞くことができますので、話しかけてみてください。

・南サンドリア(J-9)
・北サンドリア(D-8)
・バストゥーク鉱山区(I-9)
・バストゥーク商業区(G-8)
・ウィンダス水の区(北側F-5)
・ウィンダス森の区(K-10)