〜タマゴハンターのタマゴ〜 (2010/03/18)

モーグリ:ご主人さま? タマゴなんてじーっと見つめてどうしたクポ?

アリス:あ。……これ。

モーグリ:何か珍しいタマゴ……クポ? 魔獣ドルバドガガスのタマゴとか!

アリス:どるば……? なに?

モーグリ:今、適当にでっちあげただけクポ。真面目に考えないでほしいクポ。

アリス:……ひどい。また騙された……ぐす。

モーグリ:いたら楽しいなって思っただけだクポ! ……んん? どこかで見た……ようなって、なーんだ、これ、イニシャルエッグ! エッグハントが始まったクポね!

アリス:え……っぐはんと?

モーグリ:あ、アリスさまは初めてクポ?

アリス:ん。わたし、まだ冒険始めたばかりだから。

モーグリ:ほら。タマゴのココに文字が刻まれてるクポ? この文字を集めて決められた単語を作るっていう遊びなんだクポ。集めたら係のモーグリに見せると、引き換えに、珍しーいアイテムがもらえるクポ!

アリス:単語……を揃える?

モーグリ:最初は自分の名前から揃えることになってるクポ。

アリス:じゃあ。「A」と「L」と「I」と「C」と「E」? ……多い。大変。

モーグリ:頭の3文字でいいって決まりクポ。アリスさまだったら、「A」と「L」と「I」でいいクポ。ところで最初の1個は何をもらったクポ?

アリス:「B」。

モーグリ:……かすりもしないクポね。

アリス:ぐす。

モーグリ:わ、わ、わ。だ、だいじょうぶクポ! アリスさまには、確かベティさまっていうお友だちがいたクポ!

アリス:いる。白魔道士で黒魔道士。すごくかわいい。

モーグリ:かわいいと言われても、モーグリにはヒュームの「かわいい」はわからないクポ。

アリス:性格が。

モーグリ:……どうせ、ボクはかわいくない性格クポよ。

アリス:ふふ。おかえし。

モーグリ:ご主人さまも冒険を始めてから強くなったクポね。

アリス:あ。言いたいことわかった。「B」はBETTYのB。

モーグリ:正解クポ! だからそのタマゴはベティさまにあげるといいクポ。イニシャルエッグはトレードできるから、仲間と一緒に集めたほうが揃えやすいし、お得クポ!

アリス:でも、1個しかもらえなかった……。

モーグリ:もちろんもっともらえる方法があるクポ。タマゴ的なアイテムを係のモーグリに渡せば、イニシャルエッグがもらえることになってるクポ!

アリス:そう……なんだ。

モーグリ:しかも、そのときも仲間とパーティを組んだ状態で渡したほうがお得だったりするクポ! アリスさまも、ベティさまと一緒に集めてみるといいと思うクポ!

アリス:う……ん。わかった! 今からベティとやってみる!

いつも笑みを浮かべたようなモーグリの顔が、駆けてゆく少女の背を見送って、さらに笑み崩れたように見える。

モーグリ:ほんとに……元気になったクポ。さあ、今のうちにお布団を干しておくクポ!

小さなモーグリのつぶやきが街を吹き渡る春の風に溶けて消えた。


Story : Miyabi Hasegawa
Illustration : Taniel

開催期間

2010年3月25日(木) 17:00頃〜2010年4月6日(火) 17:00頃

モーグリの出現場所

イベント期間中、以下のエリアにモーグリが出現します。
モーグリに話しかけると、イベント内容を聞くことができます。

南サンドリア(J-9) / 北サンドリア(D-8)
バストゥーク鉱山区(I-9) / バストゥーク商業区(G-8)
ウィンダス水の区(北側)(F-5) / ウィンダス森の区(K-10)

「エッグハント」の遊び方

▽イニシャルエッグとは?
イニシャルエッグとは、1文字のアルファベットが記された鳥の卵のこと。
イベント開催中、催しエリアにいるモーグリから、ヴァナ・ディール時間で1日1回、1つだけもらえます。
いくつか集めて、決められた役を完成させれば、素敵な景品と交換できます。
ただし、エッグに何のアルファベットが記されているかは、受け取るまでわかりません。
時には周りの人たちと交換しつつ、役の完成を目指してがんばりましょう。

▽役その1「ファースト3」
まずは基本の役「ファースト3」を目指して、イニシャルエッグを集めてみましょう。
自分のキャラクター名の頭文字から順に3文字と、同じアルファベットのエッグを3つそろえれば、完成です。

例 : キャラクター名がMoogleの場合「M」「O」「O」の3つ

その3つのエッグをモーグリにトレードしてください。
代わりに、素敵な景品がもらえます。

▽役その2「イニシャルストレート8」
自分のキャラクター名の頭文字と同じエッグをまずは用意し、後は、アルファベット順に8文字、連続するエッグを(全8個)そろえれば、完成です。
例 : キャラクター名がMoogleの場合「M」「N」「O」「P」「Q」「R」「S」「T」の8つ

▽役その3「7 オブ・ア・カインド」
任意の同じ文字のイニシャルエッグを7個そろえれば、完成です。
例 : 「A」「A」「A」「A」「A」「A」「A」の7つ

▽攻略のヒント
・パーティを組んだ状態でモーグリに話しかけると、メンバーのうち任意の1人を指名して、そのイニシャル(頭文字)が記されたエッグを受け取ることができます。
さらに、もしその時、指名したメンバーがエッグヘルムを装備していると……?

・身近な「エッグ」を、モーグリにトレードしてみましょう。引き換えにイニシャルエッグが、別にもらえる場合があります。(ただし、ヴァナ・ディール時間で1日1回だけです。)

・新規作成したキャラクターはヴァナ・ディール時間で1日が経過していないと、モーグリからイニシャルエッグを受け取れません。
また「ファースト3」を完成させて、モーグリにトレードした後でないと、その他の役はトレードできません。

・イベント期間中は、モーグリたちの話に耳を傾けてみましょう。もしかしたら、重要なヒントを聞きだせるかも……?

今回ご紹介した役以外にも、さまざまな役が存在します。是非、みなさんで探してみてください。

エッグビュッフェの仕組み

「エッグロッカー」「エッグテーブル」「エッグスツール」「エッグランタン」の 4つの調度品を集めて、モグハウスのモーグリにトレードすると、巨大調度品「エッグビュッフェ」に組み上げてくれます。
逆に、モーグリに「エッグビュッフェ」をトレードすれば各調度品をばらばらに戻すこともできます。