チョコボについて(2006/06/19)

よびだしチョコボ(仮名)について

次回バージョンアップでは、チョコボ育成と同時に「よびだしチョコボ」を導入いたします。よびだしチョコボは、皆さんから特に要望の多かった「自分だけのチョコボ」という概念を実現するための仕様で、育成したチョコボをフィールドに呼び出して騎乗することができるというものです。

この機能が導入されることによって、特定の場所からしか乗ることができなかったチョコボに、どこからでも乗ることができるようになり、皆さんの足回りは今まで以上に軽快になることでしょう。また、大事に育てた自分のチョコボを、他のプレイヤーに自慢するチャンスでもあります。手塩にかけて育てた自分だけのチョコボでヴァナ・ディールの大地を駆け巡ってください。

■呼び出し方
シグナルパールや女帝の指輪などと同様に、エンチャントアイテムを使用する形式です。専用のアイテムを装備した状態で、チョコボに騎乗可能なエリア(チョコボ掘りが可能なエリア)であればいつでもどこでもチョコボを呼び出すことが可能です。また、エンチャントの再使用時間については、大きくバランスを崩さない範囲で検討しています。降りたそばからすぐ乗れるとまではいきませんが、ある程度の間隔で乗れるようにしたいと考えています。

■自分だけのチョコボ
▽色について
皆さんにお馴染みの黄色いチョコボ以外にも異なる色のチョコボを二種類導入いたします。どんな色のチョコボなのかはチョコボ育成を続けていただき、実際にその目で確かめてみてください。なお、次回以降にもさらにチョコボの種類は増える予定ですので、楽しみにお待ちください。

▽姿形について
能力の変化に併せてチョコボの外観も変化します。ただし、全く違う姿になるのではなく、足やくちばしなど、チョコボのいくつかの部分が変化する予定です。

▽能力について
呼び出したチョコボは、育成の仕方次第で移動速度が少し速いものや、騎乗時間が長くなるなど、その能力が若干上下する場合があります。

■チョコボ掘り
今までレンタルで利用していたチョコボと同様にチョコボ掘りをすることができます。愛情を込めて育てたチョコボは、レンタルしたチョコボにはない特徴を持っているかもしれません。

次回のチョコボ育成についての追加情報は、6月下旬に本トピックスで公開を予定しています。ぜひ楽しみにお待ちください!