from FINAL FANTASY XI開発チーム
アトルガンの機能拡張に関して(2006/06/21)

開発チームでは、「アトルガンの秘宝」の発売から現在に至るまで、アルザビの混雑緩和処置として、競売手数料やバザー関税の調整、ビシージ時の挙動の変更など、数度に渡り行なってきました。
これらは次回バージョンアップで導入されるモグロッカーやアルザビの機能拡張と同様、FFXIをより快適にプレイしていただくことを目的としています。
しかし、これらの混雑緩和処置は短期間では効果を感じにくい部分も多々ありますので、皆さんには長い目で見ていただき各調整の意味をご理解いただければ幸いです。

モグロッカーの機能拡張

開発チームでは、より多くのプレイヤーにアトルガンでの冒険を楽しんでもらうためモグロッカーを導入いたしました。そして、それがヴァナ・ディール全体のバランスを崩すことがないよう、モグロッカーのアイテム枠をひとまず50までとし、さらにアルザビのみで使用可能な設定にしていました。
その結果、想像以上に多くのプレイヤーが、アルザビでモグロッカーを現在利用しています。
そこで次回バージョンアップでは、皆さんにより快適にプレイしていただけるようこの制限を一部解除いたします。

▽アイテム数の上限が60に拡張されます。
今までと同様にアトルガン貨幣をアトルガン白門の"Fubruhn"にトレードすることで、モグロッカーのアイテム枠を60まで拡張できるようになります。

▽アルザビ以外でも使用可能になります。
ある手続きを行うことで、アルザビ以外の全てのモグハウスでモグロッカーが使用できるようになります。この手続き自体には一切コストはかからない予定です。
ただし、この手続きを行った状態だと、アトルガン青銅貨1枚あたりで延長可能なモグロッカーの使用期限が若干短くなります。
また、現時点で延長している使用期限に関しても同等の比率で短縮されます。
もちろん、一度全エリアで使用できるようにしたとしても、アルザビのみの使用に戻すこともいつでも可能です。

▽アルザビ以外でも期間延長手続きが可能になります。
モグロッカーのエリア拡大に伴い、モグロッカーの使用期間を延長する手続きをモグハウスのモーグリでもできるようにします。
なお、アルザビと同様にモーグリにアトルガン青銅貨を支払うことで期間延長をすることができます。

アルザビ/アトルガン白門の機能拡張

「アトルガンの秘宝」を快適に楽しんでいただくためにアルザビ/アトルガン白門には様々な機能をもたせましたが、ユーザーの皆さんよりさらなる要望が多く寄せられました。
開発チームでは、バランスを考慮した上で問題なく、かつ必要であると判断した以下の機能を追加いたします。

▽チョコボ厩舎が開業します。
現在、休業中のアルザビのチョコボ厩舎を開業いたします。
開業後は、アルザビからワジャーム樹林にチョコボで出られるようになり、皆さんの冒険の助けになることでしょう。
ただし、ビシージでチョコボ厩舎のNPCが捕虜になってしまうとチョコボを利用することができなくなってしまいます。十分ご注意ください。

▽アルザビ/アトルガン白門にNPCが追加されます。
以下のNPCをアルザビ/アトルガン白門に追加します。なお、預けることができるスペシャルイベントアイテムについてもいくつか追加する予定です。
 ・アーティファクトなどの装備品をまとめて預かってくれるNPC
 ・スペシャルイベント等で入手した特別な装備品・調度品を預かってくれるNPC
 ・コンフリクト(バリスタ/ブレンナー)公式戦開催エリアへのテレポを行うNPC"Pursuivant"
 ・天気予報を教えてくれるNPC