from FINAL FANTASY XI開発チーム
レベルキャップ解放について (2010/08/25)

前回のバージョンアップに引き続き、次回バージョンアップでもレベルキャップの解放を予定しています。本トピックスではレベルキャップ解放と、それに伴うジョブアビリティ・ジョブ特性・魔法の追加についてお伝えします。

次回バージョンアップではジョブレベルの上限が80から85に変更されます。これに合わせて「アトルガンの秘宝」エリアの一部では、レベル80以降のプレイヤーが楽しめるように、モンスター配置やレベル調整を行う予定です。

またレベル85までに習得可能なジョブアビリティ・ジョブ特性・魔法が、次回バージョンアップで多数追加されます。これらは今後のバージョンアップも含めて、レベルの上昇に応じて習得していくように調整しています。

追加されるジョブアビリティ

・白魔道士に状態異常の耐性を高めるアビリティが追加されます。
・赤魔道士に弱体魔法の効果を高めるアビリティが追加されます。
・吟遊詩人に自身にかかった歌の効果を上書きできないようにするアビリティが追加されます。
・獣使いに新しいペットコマンドが追加されます。
・竜騎士に新しいジャンプが追加されます。
・召喚獣に新しい契約の履行が追加されます。
・コルセアに新しいファントムロールが追加されます。
・踊り子に新しいステップが追加されます。

新たに習得するジョブ特性

・モンク 連携ボーナス
・白魔道士 エクストリームガード
・赤魔道士 MB.ボーナス
・シーフ 二刀流
・暗黒騎士 C.インクリース
・吟遊詩人 フェンサー
・忍者 連携ボーナス
・コルセア トゥルーショット
・からくり士 C.リデュース

追加される魔法

・パーティメンバーのステータスを一時的に引き上げる強化魔法が追加されます。
・敵対心をコントロールするのに役立つ魔法が追加されます。
・パーティメンバーへの被ダメージを軽減する歌が追加されます。
・新しい忍術が追加されます。
・新しい青魔法が追加されます。


それぞれのアビリティ・ジョブ特性・魔法の詳しい説明については、今後のトピックスでご紹介する予定です。楽しみにお待ちください。