from FINAL FANTASY XI開発チーム
各種調整・追加について (2010/09/07)

次回バージョンアップでは、サーチコメントへの新しいカテゴリ追加、ウォークオブエコーズの調整、クエスト「ハラキリ」対象魚の追加、そしてアビセアの調整および追加など、幅広い調整・追加を行う予定です。

サーチコメント

サーチコメントのカテゴリに「メイジャンの試練」が追加されます。メイジャンの試練で同じ目的のプレイヤーを探す際にご活用ください。

ウォークオブエコーズ

ウォークオブエコーズでは、難易度の緩和を目的として、バトルフィールドにおける制限時間が延長されるとともに、モンスターの挙動も見直される予定です。また評価方法の見直しや、クリアした際に出現する宝箱から得られる戦利品について、ロット権の獲得条件緩和も予定しています。

クエスト「ハラキリ」

対象となる魚が追加され、新しいアイテムを手に入れることができるようになります。

アビセア

アビセアでは、戦闘で手に入るクルオ取得量の増加や、宝箱から得られる通常のアイテムを戦利品BOXへ入れる選択肢の追加などを予定しています。

また、ジュノ港にNPC“Horst”が設置され、一度訪れたことのあるアビセアであれば、その入口となる“Cavernous Maw”までPCが転送されるようになります。

※「禁断の地アビセア」、「アビセアの死闘」をプレイするためには、「ジラートの幻影」「アルタナの神兵」の拡張データディスクをお買い求めいただいた上で、それぞれのコンテンツIDを登録している必要があります。
※「アビセアの死闘」がプレイ可能となるのは9月9日(木)に予定されている「ファイナルファンタジーXI」のバージョンアップ以降となります。


今回ご紹介した内容の他にも、さまざまな追加・調整が行われる予定ですので、バージョンアップ当日のトピックスをお楽しみに!