from FINAL FANTASY XI開発チーム
ジョブ調整 (2010/12/03)

次回バージョンアップでは、ジョブに関する調整を多数予定しています。本トピックスでは、既存のジョブアビリティを中心とした調整についてお伝えします。

ジョブアビリティなどに関する調整について

・シーフのジョブ特性「トレジャーハンター」について、近接攻撃を当てた際、トレジャーハンターの効果が時々上昇するようになります。「不意打ち」、「だまし討ち」でダメージを与えた場合には、近接攻撃よりも高い確率でトレジャーハンターの効果が上昇します。
※メインジョブがシーフの場合のみ有効です。

・シーフがLv90でジョブ特性「トレジャーハンターIII」を習得します。

・獣使いのジョブアビリティ「よびだす」で使用するアイテムが追加されます。
鋭い脳汁/まろやかな鳥汁/乱暴な土竜汁


・獣使いのジョブアビリティ「いたわる」で使用するペットフードに「ペットエータ」が追加されます。

・忍術スキルの値に応じて、遁術のダメージが増加するようになります。
※メインジョブが忍者の場合のみ有効です。

・忍術で使用する忍び道具が追加されます。
猪ノ札:六つの遁術すべてに用いられる。
鹿ノ札:己を強める術に用いられる。
蝶ノ札:敵を貶める術に用いられる。
※メインジョブが忍者の場合のみ使用可能です。
※従来の忍び道具を所持していた場合、そちらを優先して使用します。
※忍者のジョブアビリティ「二重」を使用した場合に使われる忍び道具は以下の通りです。

従来の忍び道具の所持数
0 1 2〜
新しい忍び道具
の所持数
0 - ×
1 × ×
2〜 ×

○:従来の忍び道具を2個使用します。
●:新しい忍び道具を2個使用します。
×:「二重」の効果が発揮されずに、アビリティが解除されます。

・コルセアのジョブアビリティ「クイックドロー」で使用するゲームカードに「エレメントカード」が追加されます。「エレメントカード」は、すべての属性に対応した上級ゲームカードです。
※メインジョブがコルセアの場合のみ使用可能です。
※それぞれの属性に対応するカードを所持していた場合、そちらを優先して使用します。


・踊り子のジョブアビリティ「ケアルワルツIII」の習得レベルが50 → 45に変更されます。

・学者のジョブアビリティ「戦術魔道書」におけるCharge数の上限が、Lv90でCharge5となりました。Lv90未満のCharge数の上限は変更ありません。

・学者のジョブアビリティ「机上演習」で蓄積されるMP量が、レベルに応じて増加するようになります。
Lv35:HPを2ずつ消費して、MPを2ずつ蓄積
Lv45:HPを2ずつ消費して、MPを3ずつ蓄積
Lv55:HPを2ずつ消費して、MPを4ずつ蓄積
Lv65:HPを2ずつ消費して、MPを5ずつ蓄積
Lv75:HPを2ずつ消費して、MPを6ずつ蓄積
Lv85:HPを2ずつ消費して、MPを7ずつ蓄積

以下のジョブアビリティは、サポートジョブでの使用に際し制限を受けるようになります。

・シーフのジョブアビリティ「かくれる」は、モンスターからターゲットされている状態が解除されません。
・狩人のジョブアビリティ「ベロシティショット」は、使用できません。