from FINAL FANTASY XI開発チーム
ファイナルファンタジーXI開発/運営チームが皆さんの質問にお答えします! (2010/12/22)

現在コミュニティで話題のテーマに関する回答をQ&A形式でご紹介いたします。今回は、12月のバージョンアップに関する内容を中心に回答いたします。

Q:サルベージやエインヘリヤル、デュナミスなど既存のコンテンツへの調整が行われましたが、今回調整されなかったコンテンツを含め、今後も継続的に調整は行われていきますか?

A:入場料や入場制限、参加者数下限の見直しは今後も適宜行っていきます。
現時点では、どのコンテンツをどのように調整するかを具体的にお伝えすることはできませんが、より多くの方に遊んでいただいているコンテンツ、ご要望を多くいただいているコンテンツから優先的に調整を行う予定です。

Q:「ペットエータ」のレシピが導入されましたが、素材の入手難易度が高すぎるように感じます。
何かしらの調整をしてもらえませんか。


A:従来のペットフードのレシピと比較をしても、難易度が高めになっているため、もう少し気軽に使ってもらえるようレシピの見直しを行います。

Q:バージョンアップ以降、これまで届かなかった敵の攻撃が届くようになっています。

A:地形を利用し、段差の上下からモンスターを一方的に攻撃できている状況にあったため、「アルタナの神兵」エリアやアビセアエリアなどのモンスターの技が届く高さを変更しました。バージョンアップ情報での記載が行われておらず、ご迷惑をおかけいたしました。

Q:先日のメンテナンスで、オーグメントアイテムの交換レートがドミニオン札1,000枚→2,500枚に変更になりましたが、買い取り価格を引き下げるのではダメだったのでしょうか。

A:あの変更の目的は、時間あたりの店売りギルの流出抑制です。
買い取り価格の引き下げも同時に検討しましたが、対象のオーグメントアイテムが錬成で作成できる装備品をオーグメント化させたものだったので、合成職人の方々への影響を考えて、買い取り価格ではなく、ドミニオン札で調整することにしました。

Q:PlayStation2版でプレイしているのですが、"PlayStation BB Unit"の空き容量が足りない旨のメッセージが表示されてバージョンアップが行えず、クリーンインストールを行いました。今後、何かしらの対策は行われるのでしょうか。

A:現状、"PlayStation BB Unit"の容量上限に近付いていることは事実です。"PlayStation BB Unit"のファイルシステム上、過去の使用状況によっては容量不足が発生する場合がありました。デフラグなどの仕組みが存在しないため、現時点ではファイナルファンタジーXIのクリーンインストール以外に有効な回避策がありません。現在の仕組み上、バージョンアップを行うためには、ダウンロードファイルサイズ以上の空き容量が必要になっていますが、今後はこの仕組みを大幅に見直すことで、これまでより少ない空き容量でバージョンアップを行えるようにする予定です。

Q:以前は開発者の方のTwitterアカウントに質問をすると回答を貰えたことがあったのですが、最近は回答が貰えなくなってしまいました。公式掲示板がないので、開発者の方とのやりとりが非常に楽しかったのですが、もうこのようなやりとりはできないのでしょうか。

A:それぞれのスタッフがプライベートアカウントで非公式に対応することは、本来正しい運営方法とは言い難いため、来年早々に、グローバルで言語別に公式Twitterアカウントを用意して開発・運営チーム全体で運用していく予定です。さらにその後の展開として、公式掲示板の設置に向けても検討を開始しています。