from FINAL FANTASY XI開発チーム
ファイナルファンタジーXI開発/運営チームが皆さんの質問にお答えします! (2011/01/20)

現在コミュニティで話題のテーマに関する回答をQ&A形式でご紹介いたします。

※今後は、これまでのような数ヶ月おきの大規模バージョンアップと、小規模ながらより短い間隔で行うバージョンアップを組み合わせて実施していく予定です。
次回は2月中旬頃に小規模なバージョンアップを予定しています。詳細については決まり次第随時トピックスにてお知らせします。

Q:所属国のミッションでバトルフィールドのレベル制限をなくして欲しいです。

A:バトルフィールドの難易度について検討を行った結果、まず以下のミッションにおけるバトルフィールドについてレベル制限を撤廃する予定です。この調整は、2月中旬頃の小規模バージョンアップで実施できるよう、変更/検証作業を行っていきます。なお、その他のクエストなどのレベル制限撤廃についても、バトルのバランスを確認しながら随時検討を進めています。
 サンドリアミッション「他国を回れ」、「廃墟フェ・イン」
 バストゥークミッション「バストゥークを離れて」、「闇、再び」
 ウィンダスミッション「三大強国」、「最後の護符」

Q:三国の競売所は出品されているアイテムの数が少なく、使いにくいです。

A:次回の大規模バージョンアップにて各国の競売を統合し、どの競売所からでも出品や落札が行えるようにする予定です。競売の統合はアイテム・ギルの流通などワールドの経済に大きく影響を及ぼすため、慎重に検討を重ねながら進めていきます。

Q:「アトルガンの秘宝」ミッションをクリアすると入手できるアイテムは、再取得できるようにならないでしょうか?

A:2月中旬頃の小規模バージョンアップにて再取得できるようにする予定です。

Q:フィールド・オブ・ヴァラーの自主訓練をヴァナ・ディール1日に1回だけでなく、もっと頻繁に受けられるようにして欲しいです。

A:2月中旬頃の小規模バージョンアップにて、フィールド・オブ・ヴァラーの自主訓練における再訓練までの時間制限を撤廃する予定です。ただし、ギルとタブを得られる間隔はこれまで通りヴァナ・ディール1日に1回のみと考えています。

Q:ジュノ港にいるアビセアに関連したNPC"Joachim"と"Horst"の周囲がいつも混雑しています。なんとかならないでしょうか?

A:次回の大規模バージョンアップにて、トラバーサー石の受け取りや”Cavernous Maw”への転送などのサービスを行うNPCを三国など他のエリアにも配置し、アビセア関連でのジュノ港へのプレイヤー集中を緩和する予定です。

Q:アートマを付与する手順やトラバーサー石の受け取りがとても面倒なので改善して欲しいです。

A:アートマ付与の手順については、たとえばお気に入りのアートマの組み合わせを保存できるようにするといったような、選択の手間を軽減する機能追加を次回の大規模バージョンアップに向けて検討中です。トラバーサー石については、複数個をまとめて受け取れるようにする変更を進めています。こちらは2月中旬頃の小規模バージョンアップにて更新を行う予定です。

Q:Windows VistaやWindows 7でチャット入力をする際、文字の一部が抜けることがあります。

A:Windows VistaおよびWindows 7でチャット入力時に発生している症状については継続的に調査を行っています。現時点では、DirectX SDKサンプルコードによるものではないことは判明していますので、原因を特定すべく引き続き、調査・検証を進めます。

Q:特定の装備の組み合わせで、白魔道士のジョブ特性「ディバインベニゾン」の効果が発揮されない場合があります。

A:調査の結果、メイジャンの試練で強化した装備可能レベル90の「ヤグルシュ」と「ORパンタロン+1」または「ORパンタロン+2」を同時に装備した場合に、ディバインベニゾンの効果自体が発揮されない不具合が確認されました。2月中旬頃の小規模バージョンアップにて修正を行うよう対応を進めています。

Q:アイテム「シャドウサシェ」が入手できないのですが…。

A:調査の結果、本来シャドウサシェをドロップするはずのモンスターから入手できない不具合が確認されました。こちらも2月中旬頃の小規模バージョンアップにて修正を行うよう対応を進めています。

Q:エンピリアン装束を強化するために必要なアイテムの中で、「土行の絵札」だけ他のものより入手しにくいようです。

A:調査の結果、土行の絵札のドロップ率が本来よりも低くなっている不具合が確認されました。2月中旬頃の小規模バージョンアップにて、他の絵札と同様に特定のモンスターからは必ず入手できるよう修正する予定です。