from FINAL FANTASY XI開発チーム
ファイナルファンタジーXI開発/運営チームが皆さんの質問にお答えします! (2011/01/28)

現在コミュニティで話題のテーマに関する回答をQ&A形式でご紹介いたします。

Q:アビセアと他のエリアで得られる経験値にかなり差があります。またレベルアップのペースに比べて、スキルがなかなか成長しません。

A:2月中旬の小規模バージョンアップにて、アビセアエリア以外での経験値の取得量増加を予定しています。またスキルについても、同じく2月中旬の小規模バージョンアップで上昇条件の緩和を行う予定です。

Q:ノートリアスモンスター"Apademak"、"Dragua"から入手できるアイテムのうち、「土行の絵札」以外もドロップ率が低いように思います。

A:不具合により「土行の絵札」のドロップ率が低くなっており、修正を予定していることは先日のQ&Aでお伝えしたとおりですが、上記のノートリアスモンスターから得られるその他の戦利品についても、2月中旬の小規模バージョンアップでのバランス調整の一環としてドロップ率を引き上げる予定です。

Q:新しい装備品の追加予定などはありますか?

A:サブリガに期待を寄せている皆さんのご要望に応えるべく、新しいサブリガの追加を検討しています。追加時期などの詳細については確定次第お知らせします。

Q:エンピリアン装束関連のアイテム入手方法について、見直しの予定はありますか?

A:エンピリアン装束関連で「入手できる型紙がランダムで欲しい型紙がなかなか手に入らない」、「特定ジョブの胴装備を強化するために必要な型紙の入手難易度が高い」、「足装備が他の部位と比べて入手が困難」など、様々なご意見をいただいております。これらについては、まだ慎重に動向を見る必要があると判断しており、すぐに変更を行う予定はありません。ただし、今後変更を行わないということを決定したわけではありませんので、引き続きフィードバックをもとに検討していきます。

Q:学者のエンピリアン装束「SVガウン+1」、「SVガウン+2」の「白の補遺&黒の補遺効果アップ」の効果を教えてください。

A:具体的な効果はゲーム内で確認いただきたいので明言は避けますが、敵対心に関係する効果が得られます。

Q:マクロの行数が足りません。何か対策は検討されていますか?

A:現時点では、マクロの行数自体は現状のまま増やす予定はありません。ただし、2月中旬の小規模バージョンアップにて「/wait」のマクロだけで一行を占めないように変更し、行数を抑えられるよう検討を行っております。

Q:最近、定型文辞書に新しい語句の追加がありませんが、今後の追加予定はないのでしょうか。

A:定型文辞書の追加については、"PlayStation 2"のメモリ容量が限界に達しているため、これ以上増やすことが難しい状況になっています。新しい語句を追加するには既存の語句を削除する必要があり、その点も含めて検討を続けていきますが、当面は新規追加の予定はありません。ご了承ください。また、ファイナルファンタジーXI公式サイトのプレイガイドに掲載されている定型文辞書の登録単語の更新については別途検討を行っていきます。

Q:"PlayStation BB Unit"の空き容量が足りない旨のメッセージが表示され、"PlayStation 2"版でバージョンアップができない場合がある問題について、何か進展はありますか?

A:これまでは更新ファイルを全てダウンロードしてから古いファイルを一括消去していたため、バージョンアップを行うためには更新ファイル全体の約2倍の作業領域を必要としていました。この問題を解消するため、1ファイルダウンロードするごとに古いファイルを消去し、少ない空き容量でもバージョンアップが行えるようにする変更を2月中旬の小規模バージョンアップにて予定しています。なお、Xbox 360版についても同様の変更を行う予定です。