from FINAL FANTASY XI開発チーム
青魔道士/コルセア/からくり士に関連するクエストについて(2006/07/06)

拡張データディスク「アトルガンの秘宝」で追加されたエキストラジョブ青魔道士/コルセア/からくり士にアーティファクト・クエストと限界突破クエストが追加されます。
これらのクエストをオファーするためには、従前通り各ジョブのレベルが一定値に達している必要があります。

アーティファクトについて

アーティファクト・クエストは、それぞれのジョブ取得クエスト「渇望」「海鳥は賽を振る」「オートマトン」の続編として導入されます。
このクエストは既存ジョブと同様に3つのクエストで構成されており、報酬として専用の武器とアーティファクト(2種)が用意されています。

残りのアーティファクト(3種)の取得方法は、コッファーからの取得に代わる新たな方法を導入します。
これはコッファーから取得する形式にした場合、対象となるアトルガンエリアのダンジョンの難易度が高く、既存ジョブのものに比べ、適正レベルでの取得が難しくなってしまうためです。
具体的にどういった方法になるのかはバージョンアップ後にご自身の目でお確かめください。

限界突破クエストについて

限界突破クエストで有名なMaatはアトルガン皇国との関わりがないため、青魔道士/コルセア/からくり士についての知識を持っていません。
そこで、新たな限界突破クエストとして、それぞれのジョブに深く関わる人物と対戦するシナリオを用意しました。
この新たな限界突破クエストをオファーするには、ジョブごとにメインとなる3つのアーティファクト・クエストを全てコンプリートしている必要があります。