from FINAL FANTASY XI開発チーム
ファイナルファンタジーXI開発/運営チームが皆さんの質問にお答えします! (2011/02/04)

現在コミュニティで話題のテーマに関する回答をQ&A形式でご紹介いたします。

Q:公式サイトの「定型文辞書について」のページに、新しく追加された用語を掲載してもらえないでしょうか。

A:以下のページに、ゲーム内でよく使われる用語を掲載しましたので、ぜひコミュニケーションにご活用ください。今回は第一弾として、アビセアに関連するゲーム内用語を中心に掲載していますが、今後も随時追加していく予定です。

ファイナルファンタジーXI公式サイト「プレイガイド」 → 「ゲーム内用語対応表

Q:今後のバージョンアップ予定など、大まかなスケジュールを教えてください。

A:バージョンアップ計画などを含めたこの先1年分のマイルストーンを公開できるよう、内容の精査や調整を行っています。現在どのように公開するのかなどを検討中ですので、いましばらくお待ちください。

Q:サルベージやエインヘリヤル、ナイズル島踏査指令などのコンテンツで苦労して入手した装備品を使いたいのですが、強化する手段を追加してもらえませんか?

A:今後の装備品の方向性として、新規の装備品を追加することに加えて、既存の装備品の強化を行っていく予定です。既存の装備品の強化方法については、メイジャンの試練以外の方法も含めて検討を重ねております。期待してお待ちください。

Q:青魔法「針千本」、「B.シュトラール」でなかなか弱点を突くことができません!

A:青魔法「針千本」や「B.シュトラール」で弱点を突きにくい状態に関しては、運営・開発チームでも把握しており、次回の大規模バージョンアップにて対応できるよう調整を進めています。その他にも、弱点を突くために必要なウェポンスキル・魔法、およびジョブなどについて様々なご意見をいただいておりますが、引き続きバランスを見つつ、慎重に検討を行っていきます。

Q:ノートリアスモンスター"Ironclad Triturator"が「鋼鉄の鎧板」をなかなかドロップしません。

A:調査の結果、ノートリアスモンスター"Ironclad Triturator"、"Ironclad Sunderer"から得られる戦利品のドロップ率が正しくない不具合が確認されました。2月中旬の小規模バージョンアップで修正を行う予定です。

Q:釣りをする際に表示される「なんとなく釣れそうな予感がする!」「しかし、悪い予感がする……!!」などのテキストを頼りに、狙った獲物を釣り上げるのが難しいです。

A:獲物がかかった際のメッセージを今以上に役立てることができるような変更を次回の大規模バージョンアップに向けて検討していますので、楽しみにお待ちください。

Q:「錆びたレギンス」を釣っても、釣り餌が消費されてしまいます。

A:調査の結果、「錆びたレギンス」を釣り上げた場合に釣り餌が消費されてしまう不具合が確認されました。2月中旬の小規模バージョンアップにて修正を行う予定です。

Q:からくり士について、調整の予定はないのでしょうか。

A:2月中旬の小規模バージョンアップにて、代名詞<petmpp>の追加を予定しています。この代名詞を用いることで、ペットやオートマトンの現在のMPが最大MPの何%なのかを表示させることができます。また代名詞以外にも、次回の大規模バージョンアップに向けてからくり士のさらなる調整を進めていますので、ご期待ください。

Q:「ゴブリン風野菜炒め」の合成レシピを教えてください!

A:「ゴブリン風野菜炒め」の合成レシピについて、現在ファイナルファンタジーXI公式Twitterアカウントにて各素材のヒントを日替わりで紹介しています。ぜひご覧ください。

Q:ウィンダスの地名でタルタル族の名前がつけられたものがありますが、何か法則があるのですか?

A:ウィンダス付近の地名について、タルタル族はその土地や施設に所縁のある人物や動物の名前をつける風習があります。たとえば「トライマライ水路」の場合、初の本格的調査者である黒魔道士トライマライの名前が使われています。また「ゴユの空洞」のように、ミスラ族の命名した地名をそのまま利用している場合もあります。