from FINAL FANTASY XI開発チーム
ファイナルファンタジーXI開発/運営チームが皆さんの質問にお答えします! (2011/02/10)

現在コミュニティで話題のテーマに関する回答をQ&A形式でご紹介いたします。

Q:2月中旬の小規模バージョンアップは具体的にいつですか?

A:次回の小規模バージョンアップは2月15日(火)を予定しております。もう少しだけお待ちください。

Q:モグボナンザの賞品に新しいアイテムを追加して欲しい!

A:ファイナルファンタジーXI公式Twitterアカウントにて、今後モグボナンザの賞品として追加して欲しいアイテムを募集しております。公式Twitterアカウントをフォローしていただき、追加して欲しいアイテムを最大3つまで、ハッシュタグ「 #mogbonanza 」をつけてツイートしてください。2/14(月)15時頃までのツイートを賞品検討の参考にいたします。

Q:ノートリアスモンスターの出現時間などについて見直しの予定はありますか?

A:ノートリアスモンスターに関して「出現する条件を緩和して欲しい」、「倒した後、再び出現するまでの時間を短縮して欲しい」、「戦利品のドロップ率を見直して欲しい」など、様々なご意見をいただいております。これらについては、次回の大規模バージョンアップから数回に分けた調整を行うよう検討しております。詳細については調整内容が決まりましたらお知らせいたしますので、楽しみにお待ちください。

Q:2月の小規模バージョンアップで、「モグの預り帳」で預けられるアイテムにアーティファクト関連の武器が追加されますが、すでに捨ててしまいました……。取り直しはできませんか?

A:まだ具体的な時期をお知らせすることはできませんが、アーティファクト関連の武器のみを再取得できる方法を検討しています。期待してお待ちください。

Q:「魔人印章」や「魔王印章」などがカバンやモグ金庫を圧迫しているので、NPCに預けられるようになりませんか?

A:「魔人印章」や「魔王印章」、「エンピリアン装束の強化に必要な型紙」、「ウォークオブエコーズで入手できるコイン」などをNPCに預けられるようにして欲しい、というご要望を多数いただいております。これらについては、モグの預り帳や装備を預かってくれるNPCとは別に、いくつかの方法で対応すべく調整を行っていますので、続報をお待ちください。

Q:アビセアエリア内でビジタントの効果が切れて強制排出された際に、「天神地祇の薬」などのテンポラリアイテムが消えてしまわないようになりませんか?

A:調査の結果、ビジタントの効果時間切れによりアビセアから強制退出させられた際、一部のテンポラリアイテムが消えてしまう不具合が確認されました。2月15日(火)の小規模バージョンアップにて修正を行う予定です。

Q:アビセア-ウルガランで「メイジャンの眼鏡」を使用しましたが、"Trial Log"が出てきませんでした。

A:調査の結果、「アビセアの覇者」で追加されたエリアでメイジャンの眼鏡を使用しても、"Trial log"が出現しない不具合が確認されました。2月15日(火)の小規模バージョンアップにて修正を行う予定です。

Q:「アビセア-ウルガラン」と「アビセア-グロウベルグ」をテキストコマンドでサーチすると、常に「このエリアで0人見つかりました」と表示されます。

A:調査の結果、テキストコマンドを用いてサーチを行った際、「アビセア-ウルガラン」と「アビセア-グロウベルグ」がサーチの対象にならない不具合が確認されました。2月15日(火)の小規模バージョンアップにて修正を行う予定です。