from FINAL FANTASY XI開発チーム
ファイナルファンタジーXI開発/運営チームが皆さんの質問にお答えします! (2011/02/18)

現在コミュニティで話題のテーマに関する回答をQ&A形式でご紹介いたします。

Q:スキル上昇条件が緩和されましたが、スキルアップの発生確率はこれまでとあまり変わっていない気がします。

A:今回の小規模バージョンアップでは、上限までのスキルアップが見込めるモンスターの強さを「丁度良い相手」に引き下げることで、スキルアップの機会を広げる調整を行っています。また、これに伴いスキルアップの発生確率や一度にアップするスキル値もこれまでより増加しています。ただしこれらの確率は現在のスキル値と対象との差によって補正を受けるため、スキルが低いうちは顕著ですが、スキルが高くなると変化を感じにくいかもしれません。ひとまずはこのバランスで動向を見ていきたいと考えていますが、受け流しやガードなどの一部のスキルは、発動タイミングの関係でスキル上昇の機会がやや少ない傾向にあり、この点については引き続き調整の検討を行っていきます。

Q:魔人印章/魔王印章の新しい用途を追加する予定はありますか?

A:次回の大規模バージョンアップにて、これまでの獣人印章などと同じ方法で魔人印章/魔王印章をNPCに預けられるようにする予定です。加えて、魔人印章と交換できるアイテムで挑戦できる、新たな高レベル向けのバトルフィールドを数種類追加します。なお報酬として、高レベル向けの新しい装備品なども合わせて検討しています。

Q:ウォークオブエコーズの調整予定について教えてください。

A:ウォークオブエコーズにはシステムを見直してほしいというご要望を多くいただいており、より楽しく遊んでもらえるコンテンツにするべく、かなり大掛かりな仕様変更を検討しています。調整にはやや時間がかかる見込みのため、時期については目処が立ち次第改めてお知らせします。

Q:「イージス」の性能が「オハン」に比べて見劣りします。もう少しイージスの性能を高くしても良いのでは?

A:イージスは魔法防御、オハンは物理防御に長けるというコンセプトでそれぞれ作られています。現状、物理防御性能の高さからオハンの有用性が際立って見えますが、次回の大規模バージョンアップにて、イージスの魔法防御という長所を強化し、バランスを取っていく予定です。

Q:戦闘中にレーダーなどの情報が隠れてしまい不便です。改善される予定はありますか?

A:次回の大規模バージョンアップにて、レーダー表示などの情報を戦闘中にも参照できるようにする予定です。また、マクロによってキャストゲージやステータスアイコンが隠れてしまうというご意見もいただいていますが、こちらについては、今後の課題として検討中です。