from FINAL FANTASY XI開発チーム
ファイナルファンタジーXI開発/運営チームが皆さんの質問にお答えします! (2011/02/25)

現在コミュニティで話題のテーマに関する回答をQ&A形式でご紹介いたします。

Q:調べることでイベントが発生したり、特定の条件でノートリアスモンスターが出現したりする「???」のポイントについて、イベントなどが発生するポイントは「???」、ノートリアスモンスターの出現するポイントは「!!!」のように分けられないでしょうか。

A:特定の「???」を「!!!」に変更することについて実現性の検討を行いましたが、「???」の数自体がとても多いことや、「???」以外の名称への対応、条件や対象プレイヤーによって調べた際の反応が変わる場合への対応など、単純な置き換えで解決できない点が非常に多く、残念ながら見送りといたしました。

Q:ビシージでNPC“Rughadjeen”に対して白魔法「プロテスV」、「シェルV」を使用すると、以降“Rughadjeen”が自身に強化魔法を掛け続けるなど、挙動がおかしくなります。

A:ビシージが導入された当時、「プロテスV」や「シェルV」の魔法がまだ存在しなかったため、正しい判定が行われず、このような挙動が発生する場合があります。不具合として認識しており、優先度はやや低めですが、今後修正を行う予定です。

Q:今後のジョブ調整予定が知りたいです。

A:ジョブ調整・バランス調整については鋭意作業進行中で、次回の大規模バージョンアップでもいくつかの調整が行われる予定です。より詳細な情報は、トピックスなどで順次ご紹介していきたいと思いますので、ご期待ください。

Q:アトルガン貨幣を交換する際の手間を軽減できないでしょうか。

A:次回の大規模バージョンアップにて、アトルガン白門のNPC“Ugrihd”およびナシュモのNPC“Awaheen”にて貨幣の交換・両替を行う際、貨幣の種類と枚数を指定して一度に交換ができるようにする予定です。

Q:テキストコマンド「/names」を改良し、PCのみ/NPCのみ表示ON/OFFもできるようにしてほしい。

A:技術的には可能ですが、改修コストが高いと見込まれています。その他のバランス調整や開発作業を優先させるため、すぐに対応することは難しい状況ですが、引き続き検討いたします。

Q:タイトル画面のBGM音量を変更する方法はありますか?

A:ゲーム内のBGM音量の変更はメニューのコンフィグ、プレイオンラインビューアーのBGM音量の変更は“PlayOnline Viewer Config”で設定することができますが、ファイナルファンタジーXIのタイトル画面のBGM音量を設定する方法が存在しないため、対応が難しい状況です。

Q:公式サイトについてです。「TOPICS」と「INFORMATION」の順番を入れ替え、緊急のニュースが上の方に表示されるようにしてはどうでしょうか。

A:近々予定されているフォーラムの公開と同タイミングで、フォーラムの役割なども考慮しつつ、表示位置の変更を行う予定です。フォーラムに関する詳細やスケジュールについても、間もなくお伝えできると思いますので、もうしばらくお待ちください。

Twitter上で行われたモグボナンザの賞品アイデア募集に、たくさんのご応募をいただきまして、ありがとうございました。いただいたアイデアを参考に、次回モグボナンザの賞品を決定いたしましたので、次回モグボナンザの告知を楽しみにお待ちください。