from FINAL FANTASY XI開発チーム
ファイナルファンタジーXI開発/運営チームが皆さんの質問にお答えします! (2011/03/07)

現在コミュニティで話題のテーマに関する回答をQ&A形式でご紹介いたします。

Q:カンパニエの調整予定を教えてください。

A:カンパニエについては、さまざまな調整項目の検討を進めていますが、その中からいくつかの調整を次回の大規模バージョンアップで実施する予定です。

Q:愛着のある既存の装備品をこれからも使い続けていきたいので、性能を調整してもらえないでしょうか。

A:既存の装備品については、錬成を行うことでオーグメント性能が付加されるようになる予定です。装備可能レベルにもよりますが、付加されるオーグメント性能はエンピリアン装束「+1」を比較対象とし、性能が上下します。ハイクオリティの場合にはエンピリアン装束「+2」に近い性能になるよう、調整を行っています。付加される性能は、いずれも装備品の性能が上がるもので、上書きもしくは消去が行えます。ただし、特定の性能のみを上書きしたり、消去したりすることはできません。

性能の付加を一人でも挑戦できるように、必要な合成スキルは錬成スキルのみとし、錬成を開始できるスキルも低めに設定する予定です。なおハイクオリティ品については、錬成スキルが上がるにつれて、発生する機会が多くなります。

Q:アビセアのクエスト報酬として入手可能な型紙について、入手確率に偏りがあるように思います。

A:アビセアのクエスト報酬の型紙について入手確率を確認しましたが、確率は均等に設定されており、検証でもそのとおりの結果に収束しました。しかしランダムである以上、短期的に偏りが生まれる場合はあります。

これまで掲載してまいりましたQ&A形式のトピックスは、その役割を公式フォーラム(掲示板)へと移します。
公式フォーラムについて、詳しくは『こちら』をご覧ください。