MはモーグリのM (2011/04/05)

みんな大好きエッグハント。
アルファベットの記された卵を集め、決められた役を作る。
エッグハントが始まると、ヴァナ・ディールも本格的な春です!

季節のお祭りにかけるモーグリたちの執念は、冒険者たちが冒険にかける情熱にも負けないみたいですよ。

はぁい。みんな元気かなー?
「週刊魔法パラダイス」特命記者のコナナでぇす。
今回の突撃レポートは、『イニシャルエッグ工場の秘密』だよっ!
コナナが、エッグハントの卵ができるまでをレポートしちゃいます。

って、嘘っ、もう工場の中なの? わ、わたし、どうやってココに運ばれてきたか、全然わかんなかったんだけど……。
まあ、気をとりなおしてっと、今コナナの目の前にはたくさんのモーグリたちがいます!
彼らは、いくつかの班に分かれて作業をしているみたい。

「駆けずり回っているのがタマゴを調達する班クポ」
「ふんふん。まあ、羽で飛んでいるから、駆けずりはしてないですけどね」
「……説明して欲しくないクポ?」
「やぁん。教えて欲しいですよぉ。あ、よく見ると抱えた籠の中にいっぱいタマゴが。どこからこんなにタマゴを調達してくるんですかぁ?」
「ひ・み・つ♪ クポ♪」

かわゆく言って欲しいわけじゃないのよ?
ええと……。モーグリさんの説明によると、他にも「絵の具作成」「イニシャル筆記」「卵配送」「フィールド設置」なんて班があるのですって。
もちろん卵にイニシャルを書く班が一番大変なの。
モーグリさんたちが昼夜交代制でひたすら文字を書くらしいわ。

じゃ、ちょっと実際に働いているところを覗いてみましょ。
たった今、コナナから一番近いテーブルに、新しい卵の入った籠が置かれたところです。
わお! 速い!
籠から手にした卵に、あっという間に「G」って書いて、空っぽの箱に詰めた、かと思うと、もう次の1個を籠から取って文字を書いてます! すごいすごい!
どうやら、このモーグリさんはひたすらGを書く役みたいでぇす。

「クポーーーーっ! 痛い痛い痛いクポ〜〜〜」

あらら。卵が割れてる。そして、モーグリさんの指に小さな蜥蜴(とかげ)が食いついています。
リザードの卵が間違って入り込んでしまったみたい。イニシャルエッグって鳥の卵じゃなかったっけ? 誰かが間違って持ってきちゃったみたいですねー。
「捕まえるクポ〜!」

はあはあ。では、現場も落ち着いたところで、気を取り直して次に行きましょう。
おっと、隣のテーブルのモーグリさんがなにやらそわそわしています。

「ご、ご主人さまのお呼びクポ!」
あら大変。作業中のモーグリが呼び出されちゃったのね。
「代わりにキミに行って欲しいクポ。ご主人さまは冒険から帰ったばかりで疲れてるクポ。きっと気づかないクポ!」
「わかった……クポ」

モグハウスのあなたのモーグリが、いつもと違う気がしたときはありませんか?
って、まさか、みんなそんなことしてるわけじゃ……。
「ばれたクポ〜〜〜!」
ああ、やっぱり。冒険者の目は節穴じゃないってことですねー。
お? なにやらまたも慌ただしくなってきましたよぉ。

「工場長! Eのタマゴが足りないですクポ!」
「クポ! Eは、たくさん使うから、急げと言っておいたクポ! 足りないのはいくつクポ!」
「……よん?」
「なら、さっさと作るクポ〜!」

工場長さんの雷が落ちたようです。
そして今度は部屋の反対側が騒がしいです。行ってみましょう。

「もう……むり、クポ……」
「救護班! 救護班を呼ぶクポ! 倒れたクポ!」
「班長……こいつ……」
「ど、どうした!」
「熟睡していますクポ」
「グークポーピー、すやすや」
「叩き起こせクポ〜!」

イニシャルエッグ作成もそろそろ大詰め、工場内には修羅場の雰囲気が漂い始めたようです。

「とぉっても大変だってわかりましたわぁ」
「これも冒険者のみなさんに楽しんでもらうためクポ。みんな頑張ってるクポ!」
「じゃあ、お邪魔をしないように、わたしもそろそろ……」
「み・ん・な、頑張ってるクポ!」
「い、以上でレポートは終わりです! さあ、帰って記事を書かなきゃ──」
「手が、手が足りないのクポ! さあ!」
「ど、どこへ! どこへ連れていくのぉぉぉぉぉぉ!」
「ひ・み・つ♪ クポ♪」

だから、かわゆく言って欲しいわけじゃないのよ〜〜〜!


Story : Miyabi Hasegawa
Illustration : Mitsuhiro Arita

開催期間

2011年4月12日(火) 17:00頃〜2011年4月26日(火) 17:00頃

モーグリの出現場所

イベント期間中、以下のエリアにモーグリが出現します。
モーグリに話しかけると、イベント内容を聞くことができます。

南サンドリア(J-9) / 北サンドリア(D-8)
バストゥーク鉱山区(I-9) / バストゥーク商業区(G-8)
ウィンダス水の区(北側)(F-5) / ウィンダス森の区(K-10)

「エッグハント」の遊び方

▽イニシャルエッグとは?
イニシャルエッグとは、1文字のアルファベットが記された鳥の卵のこと。
イベント開催中、催しエリアにいるモーグリから、ヴァナ・ディール時間で1日1回、1つだけもらえます。
いくつか集めて、決められた役を完成させれば、素敵な景品と交換できます。
ただし、エッグに何のアルファベットが記されているかは、受け取るまでわかりません。
時には周りの人たちと交換しつつ、役の完成を目指してがんばりましょう。

▽役その1「ファースト3」
まずは基本の役「ファースト3」を目指して、イニシャルエッグを集めてみましょう。
自分のキャラクター名の頭文字から順に3文字と、同じアルファベットのエッグを3つそろえれば、完成です。

例 : キャラクター名がMoogleの場合「M」「O」「O」の3つ

その3つのエッグをモーグリにトレードしてください。
代わりに、素敵な景品がもらえます。

▽役その2「イニシャルストレート8」
自分のキャラクター名の頭文字と同じエッグをまずは用意し、後は、アルファベット順に8文字、連続するエッグを(全8個)そろえれば、完成です。
例 : キャラクター名がMoogleの場合「M」「N」「O」「P」「Q」「R」「S」「T」の8つ

▽役その3「7 オブ・ア・カインド」
任意の同じ文字のイニシャルエッグを7個そろえれば、完成です。
例 : 「A」「A」「A」「A」「A」「A」「A」の7つ

▽攻略のヒント
・パーティを組んだ状態でモーグリに話しかけると、メンバーのうち任意の1人を指名して、そのイニシャル(頭文字)が記されたエッグを受け取ることができます。
さらに、もしその時、指名したメンバーがエッグヘルムを装備していると……?

・身近な「エッグ」を、モーグリにトレードしてみましょう。引き換えにイニシャルエッグが、別にもらえる場合があります。(ただし、ヴァナ・ディール時間で1日1回だけです。)

・新規作成したキャラクターはヴァナ・ディール時間で1日が経過していないと、モーグリからイニシャルエッグを受け取れません。
また「ファースト3」を完成させて、モーグリにトレードした後でないと、その他の役はトレードできません。

・イベント期間中は、モーグリたちの話に耳を傾けてみましょう。もしかしたら、重要なヒントを聞きだせるかも……?

今回ご紹介した役以外にも、さまざまな役が存在します。是非、みなさんで探してみてください。

エッグビュッフェの仕組み

「エッグロッカー」「エッグテーブル」「エッグスツール」「エッグランタン」の 4つの調度品を集めて、モグハウスのモーグリにトレードすると、巨大調度品「エッグビュッフェ」に組み上げてくれます。
逆に、モーグリに「エッグビュッフェ」をトレードすれば各調度品をばらばらに戻すこともできます。