プレミアムサイトとの協力について (2006/07/21)

すべてのリージョンにプレミアムサイトができ、プレミアムサイトと弊社の協力体制が確立して、しばらく経ちました。これから全リージョンのプレミアムサイトと協力してコミュニティを盛り上げていくための、いくつかの方策のうちの1つをご紹介いたします。

これまで、フォーラムで話し合われている内容を元に作成された質問に対し、弊社開発チーム、運営チームが作成した回答をお返しするというスタイルで、各国のプレミアムサイトと個別にやりとりを行ってきました。そのやりとりを今後は全リージョンのプレミアムサイトと同時に行います。

実際に質問と回答のやりとりは、以下の流れで行われます。
1)全リージョンのプレミアムサイトにて、フォーラムで話し合われた内容を元にプレミアムサイト運営者が質問を作成
2)各リージョンの運営チームを経て、日本の運営チームに集約
3)日本の開発チームおよび運営チームにて、いくつかの代表的な質問をピックアップし、まとめて回答を作成
4)各リージョンの運営チームを経て、全リージョンのプレミアムサイトへと回答を送付


ファイナルファンタジーXIをさらに楽しんでいただくために、コミュニティの存在は必要不可欠です。これまでも各リージョンのプレミアムサイトへ個別に回答を公開していましたが、全リージョンのプレミアムサイトを中心にコミュニティへアプローチを行うことで、それぞれのリージョンのコミュニティが感じている温度の共有がより行いやすくなること、また、皆さんとの対話の機会を増やしたいとの想いから、このような方法を選択しました。

質問と回答の公開以外にも、「チョコボ育成」のように特定のテーマに基づいた企画、インタビュー企画はもちろんのこと、まだ公開されていない新しい企画の検討を行っています。今後にご期待ください。


ファイナルファンタジーXI 運営チーム