笑顔の贈り物 (2011/12/09)

メリー・スターライト!

さあ、星芒祭が始まりました。
街中では赤と白の衣装に身を包んだスマイルブリンガーたちが走り回り、子どもたちにプレゼントを配っています。

通りを行き交う人々の顔にも明るさがいっぱい。

ところが、サンドリア王国の片隅に、ちょっと沈んだ顔のままでいる少女がいます。
いったい彼女はどうしたのでしょう?

粉雪の降りしきる聖なる夜。
大聖堂から遠くない小さな家の中で、ユースティアはひとりため息をついた。

ぱちり。
薪のはぜる音が夜のしじまを破ってユースティアの鼓膜を震わせる。
暖炉の、薪を燃やす炎が赤々と目に映る。
部屋は炎の熱で少し汗ばむほどで、ユースティアは衣の胸元を摘まんでぱたぱたと首筋に風を入れた。

ふと、暖炉脇の飾り物へと目が向く。
騎士を模したスノーマンナイトが口のない顔で彼女に向かって無言で問いかけている。

──おいおまえ、今年もひとりなのかよ?

ぷいとユースティアはスノーマンから顔をそむけた。
飾らなければよかった。彼女は後悔する。
だって、スノーマンを見ていると彼を思い出してしまう。

「地図にない土地、かあ」
場所は教えてもらえず、遠い所にいるとしか言われていない。
噂では、空が一日中赤く染まっているのだそうだ。ありえない、と思うのだけど。
「新米冒険者だからってバカにして……」
でも、ラノールはそこで戦っているのだ、今も。

お隣さんだったユースティアとラノール。
ふたりはいつもどこへ行くのも一緒だったのに。
ロンフォールの森で、雪の日にはふたりして大きなスノーマンを作って遊んだ。
いつも。
どこへ行くのも。
ふたりだった。ころころと笑い合いながら転げ回った。
今は違う。
木工職人など目指さなければよかった。これじゃあ、彼のていのいい倉庫番だ。

想いはふたたび過去へと還る。
森で遊び疲れる頃、お互いの両親が迎えにくる。ヒイラギの枝を折って帰り、魔除けとして飾った。夜には熱々のシチューを食べたっけ。
部屋の中に置かれたスノーマンナイトを見ていると、あの頃を思い出してしまう。

リン……。
ベルの音が聞こえた。扉の向こうから。

空耳かと思いながらも、ユースティアは立ちあがって扉を開ける。
粉雪とともに真冬の風が吹き込んでくる。冷たさが肌を突き刺した。
「うっぷ……」
目を瞑る一瞬前に見えたのは、真っ赤な服と靴。手にはドリームベルを持っていた。
スマイルブリンガー……?
なんでこんな時間に。

「メリー・スターライト!」
聞き覚えのある声に顔をあげると、懐かしい顔がそこにあった。
「ラ、ラノール!」
信じられない。
「おやおや? もう、僕の顔、忘れちゃった?」
にっこりと微笑むその顔は、夢にまで見た笑みを浮かべている。

「もう! そんな白いおひげを付けてるからよっ!」
雪まみれになった彼の顔から粉雪を落としてやりながら、彼女は扉を大きく開けて彼を迎え入れた。
「いつ、帰ってきたの?」
「たった今さ。おかげでプレゼントのひとつもない」
肩をすくめる幼馴染みに、ユースティアは首を振った。
「プレゼントなら、もうもらったわ」
不思議そうな顔をする彼の背を押して、暖炉の前に座らせた。
「シチューでいい? 温めなおすから」
ラノールが頷いた。
「待ってて。すぐよ」

プレゼントなら、もうもらった。
その贈り物だけは宅配では届けられない。譲渡もできない。競売所でも買えない。
彼の──笑顔。

鍋を温めるユースティアの背中に、スノーマンナイトが口のない顔で微笑みかけていた。

──よかったな。


Story : Miyabi Hasegawa
Illustration : Mitsuhiro Arita

開催期間

本イベントは2011年12月16日(金)17:00頃より、12月31日(土)24:00頃までを予定しています。

ゴブリンたちからプレゼントを取り返そう!

モーグリは、ゴブリンたちが持っていってしまったプレゼントと調度品を探しています。街を徘徊しているゴブリンたちからプレゼントと調度品を取り返してあげましょう。まずは以下の場所にいるモーグリに話しかけてみてください。もし、ゴブリンたちがなかなかプレゼントを返してくれない場合は、もう一度モーグリに話しかけてみましょう。何かヒントをもらえるかもしれません。
※パーティを組み、パーティメンバーの人数が多いほど、ゴブリンからプレゼントを返してもらいやすくなります。

北サンドリア(J-9)
バストゥーク商業区(G-8)
ウィンダス水の区(北側)(F-9)


これまでの報酬アイテムについて

過去の星芒祭で配布されたアイテムは以下の場所で手に入れることができます。

入手方法:モーグリ
南サンドリア(J-9) /北サンドリア(D-8)
バストゥーク商業区(G-8) /バストゥーク鉱山区(I-9)
ウィンダス水の区(北側)(F-5) /ウィンダス森の区(K-10)








入手方法:モーグリ(特設店)
北サンドリア(D-8)
バストゥーク鉱山区(H-9)
ウィンダス水の区(北側)(G-10)








入手方法:箱(Astral Box)
西ロンフォール/東ロンフォール
北グスタベルグ/南グスタベルグ
西サルタバルタ/東サルタバルタ








入手方法:モーグリ
南サンドリア(H-9)/北サンドリア(J-8)
バストゥーク商業区(G-8)/バストゥーク鉱山区(I-8)
ウィンダス森の区(H-11)/ウィンダス水の区(北側)(F-9)








入手方法:モーグリ
南サンドリア(K-9) /北サンドリア(D-8)
バストゥーク商業区(G-8) /バストゥーク鉱山区(I-9)
ウィンダス水の区(北側)(F-5) /ウィンダス森の区(K-10)








入手方法:スマイルブリンガー
初級:東ロンフォール(G-6)/南グスタベルグ(I-7)/東サルタバルタ(G-11)
中級:ラテーヌ高原(K-8)/コンシュタット高地(I-6)/タロンギ大峡谷(I-6)
上級:バタリア丘陵(K-8)/ロランベリー耕地(I-6)/ソロムグ原野(F-6)