from FINAL FANTASY XI開発チーム
チョコボ育成の追加・調整について (2006/09/25)

次回バージョンアップでは、チョコボ育成の「育成計画」や「お世話」について、いくつか調整を行います。
また、新たな色のチョコボや、チョコボの外見を特徴的に変化させる新仕様も、あわせて導入する予定です。

育成計画、お世話の調整について

育成計画を実行することで、チョコボの能力がより上昇するように全体を調整するほか、チョコボが眠り続けてしまうステータス異常「睡眠」への新たな対処法なども導入します。
また、お世話についても、いくつかの追加や調整を行う予定です。

新たな色のチョコボについて

黄、黒、青の既存の3色に加え、新たな2色のチョコボが追加されます。
愛情をこめて育てたヒナが、どの色に変化するのか……。今後は、チョコボの成長がますます楽しみになるでしょう。


外見の変化について

チョコボの成長にともなって、外見が変化する仕様が導入されます。
これは、チョコボをまったく違う姿にしてしまうものではなく、それぞれの能力にあわせて身体の一部に特徴を生じさせるものです。
たとえば、賢いチョコボは頭の形状が、俊足なチョコボは足の形状が変化するようになります。

※このバージョンアップによって、現在育成中のチョコボの色や形状が突然変化することはありません。