from FINAL FANTASY XI開発チーム
ジョブ調整について その1 (2006/09/29)

先日、東京ゲームショウ2006で発表した方針にもとづき、今後ファイナルファンタジーXIでは、ジョブに関する調整を継続的に行っていくことを検討しています。
次回バージョンアップでも、いくつかのジョブの調整を行う予定ですが、ここではそのうちの侍について、変更点の詳細と開発側の意図を皆さんにお伝えしたいと思います。

侍の調整方針について

通常の戦闘におけるジョブアビリティおよびジョブ特性のパフォーマンスを見直すとともに、侍が両手武器を使用するジョブのサポートジョブとしても有効となるような調整を行います。

【新たなジョブアビリティについて】
攻撃と防御の特性を持ったジョブアビリティの追加を予定しています。
状況に応じて両方のジョブアビリティを使い分けられるよう、いずれの使用間隔も短く設定してあります。また、サポートジョブでも使用しやすくするために、習得レベルは比較的低めになっています。

・八双 (Lv25 使用間隔:1分 効果時間:5分)
両手武器使用時に攻撃間隔、命中率、STRにボーナスを得る。

・星眼 (Lv35 使用間隔:1分 効果時間:5分)
両手武器使用時に心眼にボーナスを得る。

▽星眼について
「星眼」の効果中はジョブアビリティ「心眼」の使用間隔が50%に短縮されます。(このアビリティの導入に伴い「心眼」の効果時間を調整します)
さらに「心眼」によって攻撃を回避した際に、「心眼」の効果が継続する可能性のほか、カウンター攻撃を行う可能性が付与されます。
このとき「心眼」の効果が継続する確率は、効果発動時からの経過時間に応じて、徐々に低下していきます。

▽注意点について
・「八双」と「星眼」の効果を同時に得ることはできません。両方のアビリティを使用した場合、後から使用したアビリティが優先され、先に使用していたアビリティは無効になります。
・「八双」と「星眼」は両手武器を装備している状態でのみ使用することができます。
・「八双」と「星眼」の効果が継続している間は、魔法・歌・忍術の詠唱時間、再詠唱時間にペナルティが発生します。

【既存のアビリティについて】
ジョブ特性については、格上の敵に対しても効果を発揮できるように「正正堂堂」を調整し、「意気衝天」の実用性を向上させるために「残心」の確率を見直します。
また前述のとおり、ジョブアビリティ「心眼」の効果時間も調整します。
具体的な変更点は以下のとおりです。

・ジョブアビリティ「心眼」:効果時間を30秒に変更
・ジョブ特性「残心」:習得レベルを20とし、以降は段階的に、再攻撃の成功確率が上昇するように変更
・ジョブ特性「正正堂堂」:能力値1につき、敵の正面からのウェポンスキルのダメージが5%上昇するように変更

今回は侍の調整方針や変更点についてご説明しましたが、次回バージョンアップにて調整を予定している侍以外のジョブについても、本トピックスで近日中にお伝えします。楽しみにお待ちください。