from FINAL FANTASY XI開発チーム
ビシージの追加・調整について (2006/10/10)

次回バージョンアップでは、ビシージに対して、多岐にわたる調整を行います。
これにより、蛮族軍の拠点兵力の上限や報酬(経験値・皇国軍戦績)の変更、専用のテンポラリ属性アイテムの追加などが実施される予定です。

ビシージの調整方針について

蛮族軍の強化を実施した7月のバージョンアップ以降、防衛戦での戦闘は長時間化する傾向にありました。
そこで次回バージョンアップでは、新たな要素を導入し、さらにビシージにおけるメリットとデメリットのバランスを見直します。

蛮族軍のレベル上限アップについて

各蛮族軍の拠点兵力を、最高160まで上昇するように変更し、新たにレベル6の部隊を追加します。
レベル6の部隊には、隊長であるノートリアスモンスターや、新たなモンスターが配備されています。

テンポラリ属性アイテムの配布について

アルザビでの防衛戦が始まる際に、防衛戦に参加するすべてのPCにテンポラリ属性アイテムが支給されるようになります。
支給されるテンポラリ属性アイテムは全15種で、捕虜となる可能性があるNPC全15人にそれぞれ対応しています。
※例:天蛇将ルガジーンが防衛戦に参加している場合、対応するテンポラリ属性アイテム「剛体香」が全員に支給されます。
※未使用のテンポラリ属性アイテムは、防衛戦終了時にすべて消えてしまいます。

ビシージに関する経験値・皇国軍戦績の調整について

【アルザビ防衛戦について】
防衛戦で取得できる経験値および皇国軍戦績を全体的に増加させます。蛮族軍のレベルが高いほど、経験値と皇国軍戦績も増加します。
また、隊長クラスのノートリアスモンスターが討伐された場合には、防衛戦終了時に参加者全員の報酬にボーナスポイントを付加します。

【魔笛奪還用バトルフィールドについて】
各蛮族拠点における「古鏡」の出現間隔を短縮した7月のバージョンアップ以降、魔笛奪還用バトルフィールドの難易度は、比較的高くなっています。
今後このバトルフィールドへ気軽に挑戦していただくために、次回バージョンアップでは、戦闘不能時に経験値を損失することがなくなるように変更します。


Illustration by Mitsuhiro Arita