≪2008.9.9 レベルシンク≫

レベルシンクとは?

レベルシンクは、パーティリーダーが基準とするPCを任意に定め、そのレベルを上回っているPC全員を同一のレベルにシンクロさせる、レベル制限の一種です。パーティプレイ時にレベルシンクを実行すれば、パーティメンバーの本来のレベルに差がある場合でも、全員がその時点のレベルに応じた経験値を取得できるようになります。

レベルシンクには、以下のルールが設けられています。


上記ルールにより、レベルシンク実行時には、すでにかかっていたインビジやスニークの効果が解除されます。そのため、レベルシンクを実行する際、およびレベルシンク中のパーティに途中から参加する際は、周りの状況をよく確認しておく必要があります。またプロテスやシェルなどの効果も同様にレベルシンク実行時に解除されるため、レベルシンクは目的の場所に到着してから実行することをお勧めします。

imageレベルシンクの方法や、細かなルールに関しては、以下のとおりです。

レベルシンクの流れ

レベルシンクの実行と解除は、パーティリーダーのみが使用できるリーダー専用メニューで行います。
パーティリーダー以外のメンバーは、パーティから離脱することで自身のレベルシンクを任意に解除できます。

[1. パーティを組む]
まずパーティを組みます。

image[2.レベルシンクを選択]
パーティリーダーは、メインメニューの「パーティ編成」から「レベルシンク」を選択します。

ただし、以下のいずれかの条件に該当する場合、レベルシンクの設定は行えません。


image[3.レベルシンク状態へ]
シンクロの基準とするPCを選択すると、基準としたPCのレベルに制限される形でパーティメンバー全員のレベルがシンクロします。この際、基準としたPCよりもレベルが低いPCのレベルが引き上げられることはありません。
レベルシンク中は、パーティメンバーのステータスを表示しているウィンドウ内の、基準となっているPCのステータスバーの右側に赤い印が付きます。

なお、レベルシンクの設定を完了すると、シンクロしたかどうかにかかわらず、パーティメンバー全員がレベルシンク状態として扱われます。各メンバーの画面上部には、レベルシンク状態を示す専用のステータスアイコンが表示されるほか、キャラクター名の左側にもレベルシンク専用のアイコンが表示されます。

image

レベルシンクにおける注意点


レベルシンク中のパーティへの途中参加
レベルシンク中のパーティに途中参加するPCが、パーティリーダーと同じエリアにいる場合は、パーティへ参加することでレベルシンク状態になります。一方、パーティリーダーと異なるエリアにいる場合は、同じエリアに入った時点で初めてレベルシンク状態になります。
それぞれ、条件が満たされると同時に自動的にレベルシンク状態になりますので、レベルシンク中のパーティに途中参加する際は、パーティリーダーのいるエリアや周りの状況を確認する必要があります。

image

レベルシンクの解除

パーティリーダーがメインメニュー「パーティ編成」から「シンクロ解除」を選択することで、パーティメンバー全員のレベルシンク状態を一括で解除することができます。
なお、レベルシンクの解除には、基本的に30秒を要します。

また、以下のいずれかの状態に変化した場合も、レベルシンク状態は自動的に解除されます。


経験値について

レベルシンク中は、シンクロ後のレベルで通常取得できる経験値またはリミットポイントの100%を取得できます。
ただし、以下のいずれかに該当する状況では、パーティメンバー全員が経験値を取得できなくなります。


また、戦闘不能時には、シンクロ後のレベルに応じた経験値を失います。

※基準としたPCがレベルアップあるいはレベルダウンすると、シンクロしているPCのレベルも自動的に変更されます。

レベルシンク、およびレベル制限中のレベル表示について

imageレベルシンク状態、およびその他のレベル制限状態にある場合、
ステータスメニューの経験値欄には、常に本来のレベルと経験値が表示されます。

装備品について

レベルシンク中および各種バトルフィールドやアサルト、バリスタ、リヴェーヌ岩塊群などのレベル制限エリアにおいても、制限前の本来のレベルで装備していた装備品を、そのまま装備しつづけることができるようになりました。
その際、制限後のレベルに応じて装備品の性能は変動します。
また、レベル制限中も本来のレベルで装備可能なものへは、装備変更することが可能です。

※獣使いのジョブアビリティ「よびだす」で消費するアイテムについては、制限後のレベルに応じたもののみ使用可能です。

[レベルによって変動する装備品の性能]

ダメージ値/防/HP/MP/ステータス/命中/攻/飛命/飛攻/魔法命中率/魔法攻撃力

上記の各性能は、制限後のレベルによって変動し、その他のすべての性能は完全に無効となります。
また、上記の変動するステータスに対してマイナス効果の装備品を装備している場合、マイナス分はレベルに応じて変動することなく、そのまま保持されます。

なお、装備品の潜在能力についても、「ダメージ値」や「防」などの、上記各性能と同じ項目に関するものは、制限後のレベルによって変動します。その他の潜在能力は、すべて無効となります。

※部位によっては、レベルに関係なく無効となる性能も存在します。
※武器のダメージ値には攻撃間隔の値が、防御力に関してはメインジョブが、それぞれ間接的に影響します。
※装備品の性能表示自体は、レベル制限後も変更されません。

※レベルによって変動する装備品の性能の値や、その他の有効となる性能の追加に関しては、今後のバージョンアップでも調整を行っていく予定です。

装備品のステータス変化例

image

赤字:制限後のレベルに応じて変動するもの
青字:表示されている性能が常に有効となるもの
網掛:レベル制限中は無効となるもの