≪2008.12.9 バージョンアップ≫

イベント関連

image新たな「アルタナの神兵」ミッションが追加されました。

新たなクエストが追加されました。

image新たなコンテンツ「フィールド・オブ・ヴァラー」が導入されました。
「フィールド・オブ・ヴァラー」は任意の訓練を受けて指定された敵を指定された数倒すことで、経験値とギル、冒険の役に立つサービスを利用できる専用のポイントを入手できるコンテンツです。なお、訓練は、ヴァナ・ディール時間で1日に1回のみ挑戦できます。
※経験値を取得可能な敵を倒した場合のみカウントされます。

訓練を受けるには以下のエリアに存在する「Field Manual」を調べると表示される「自主訓練」内の複数の項目から挑戦したいものを1つ選びます。

西ロンフォール/バルクルム砂丘/ジャグナー森林/北グスタベルグ/パシュハウ沼
ボスディン氷河/ザルカバード/西サルタバルタ/ブブリム半島/メリファト山地/クフィム島

image以下のエリアにおいて、モンスターを倒した際、まれに「Treasure Casket」が出現するようになりました。
西ロンフォール/東ロンフォール/ラテーヌ高原/バルクルム砂丘/ジャグナー森林/バタリア丘陵/北グスタベルグ/南グスタベルグ/コンシュタット高地/パシュハウ沼/ロランベリー耕地/ボスディン氷河/ザルカバード/西サルタバルタ/東サルタバルタ/タロンギ大峡谷/ブブリム半島/メリファト山地/ソロムグ原野/クフィム島/ベヒーモスの縄張り

「Treasure Casket」には、カギのかかっているものとかかっていないものの2種類があり、前者からはアイテムや装備品が、後者からは入手したエリアのみで使えるテンポラリアイテムが手に入ります。

ジュノ上層の傭兵キャラバンNPCに話しかけることで、アトルガン白門へのキャラクター移動サービスを利用できるようになりました。
※移動サービスを利用するには、該当のNPCから発行されるクエストをコンプリートしていて、かつ傭兵である必要があります。

サンドリア、バストゥーク、ウィンダスからアウトポストへのテレポ・サービスを提供するNPCの配置が、以下の通りに変更されました。

北サンドリア(D-9) → 北サンドリア(K-9)
バストゥーク大工房(F-8)  → バストゥーク鉱山区(K-8)
ウィンダス港(D-5) → ウィンダス港(L-4)

Treasure CofferとTreasure Chestの再出現時間がこれまでに比べて大幅に短縮され、アーティファクトや魔法の地図、だいじなものなどが手に入りやすくなりました。なお、アイテムおよびギルを入手した場合、いずれのPCも一定時間の間Treasure Coffer、Treasure Chestからアイテムおよびギルを入手できなくなります。

以下のエリアで、いくつかの扉がチョコボ騎乗時のみ、自動で開閉するよう変更されました。
ジャグナー森林〔S〕/バタリア丘陵〔S〕/ロランベリー耕地〔S〕/カルゴナルゴ城塞〔S〕/ソロムグ原野〔S〕

カルゴナルゴ城塞〔S〕については、開閉するようになった扉の名称が以下のように変更になりました。
Granite Gate→Cavalry Gate
Painted Wooden Door→Cavalry Door

ジャグナー森林〔S〕については、以下の扉の通行時にだいじなものが必要となります。
Wooden Gate

なお、これまで開いた状態で固定されていた扉のいくつかは、この変更に合わせて通常時は閉まっているよう変更されています。

バトル関連

カンパニエに関して、以下の追加・変更が行われました。


ファイナルファンタジーXIのサーバーメンテナンス等の後、ビシージが開始されるまでの時間が引き延ばされました。

レベルシンクにおいて基準とするPCがレベルアップした際に、プロテスなどの良い効果、およびTPが消えなくなったほか、獣使いのジョブアビリティ「あやつる」の効果が切れなくなりました。

装備品がレベルシンクやレベル制限の影響を受ける場合、以下の性能も制限後のレベルによって変動するようになりました。
回避/敵対心/ヒーリングHP/ヒーリングMP

装備しているクロスボウの性能がレベルシンクやレベル制限の影響を受ける場合、間隔が216を下回らないよう変更されました。

魔法やアイテムによるリレイズの効果が、「ディスペル」や「無の歌」などで消されなくなりました。

白魔法「レイズ」や黒魔法「トラクタ」の効果を受けるか否かの選択肢が表示されているPCに対して、その他のPCから同種の魔法が詠唱できないよう変更されました。

竜騎士の取得経験値によって飛竜のステータスがアップする際に、飛竜のHPが全快するようになりました。

メリットポイントのジョブ別カテゴリー「踊り子」「学者」に、グループ2の項目が追加されました。

踊り子 学者
剣の舞い 不惜身命の章
扇の舞い 一心精進の章
ノーフットライズ 天衣無縫の章
C・ポジション 無憂無風の章
大悟徹底
陣頭指揮

アイテム関連

image以下のアイテムのエンチャントが、「アルザビ」「アトルガン白門」「ナシュモ」「南サンドリア〔S〕」「バストゥーク商業区〔S〕」「ウィンダス水の区〔S〕」でもチャージ可能になりました。
戦車の指輪/女帝の指輪/皇帝の指輪

なお、チャージにかかるポイントの消費量は、個人戦績・皇国軍戦績・連合軍戦績で同量です。

以下のエリアで、バザーの関税が撤廃されました。
ル・ルデの庭/ジュノ上層/ジュノ下層/ジュノ港

新たな装備品が多数追加されました。

image新たな調度品が複数追加されました。

新たな合成レシピが複数追加されました。

以下の調度品の属性力が引き下げられました。
飛空艇ミニチュア

チョコボホイッスルの装備レベルと同じか、それよりも高いレベルでレベルシンク状態の場合に、チョコボホイッスルが使用できるようになりました。

以下のジョブのアーティファクトおよびレリック装束について、ジュノ港のNPC “Sagheera”により強化できるようになりました。
踊り子/学者

image

デュナミスおよびリンバスで手に入る戦利品に、踊り子、学者専用の装備品やアイテムが追加されました。

装備品一式や特別な装備品、調度品を預かってくれるNPCに支払う費用が、一律これまでの半額へと変更されました。

特定のNPCに預けられる特別な装備品・調度品類に以下のアイテムが追加されました。
アルデバランホルン/タイダルタリスマン/イアリクローク/イアリクローク+1/タウンモグシールド/ノマドモグシールド

特定のNPCに預けられる装備品一式に、以下のアイテムが追加されました。
エトワールアタイア/アギュトアタイア/アルジェントアタイア

以下のアイテムの売却時の価格が変更されました。
黒インク/ブガードの皮/上質なブガードの皮/オークピアッサー/ヤグードフリーザー/シェルバスター/リーチの唾液/鳥の血/獣の血

以下のアイテムのカテゴリーが「錬金術材」に修正されました。
ウォード

システム関連

定型文辞書に新たな語句が複数追加されました。

カテゴリー名 登録単語
ジョブアビリティ 剣の舞い
ジョブアビリティ 扇の舞い
ジョブアビリティ ノーフットライズ
ジョブアビリティ 不惜身命の章
ジョブアビリティ 一心精進の章
ジョブアビリティ 天衣無縫の章
ジョブアビリティ 無憂無風の章
ジョブアビリティ 大悟徹底
ジョブ特性 C・ポジション
ジョブ特性 陣頭指揮
ゲーム用語2 メイズ
ゲーム用語2 メイズモンガー
ゲーム用語2 モブリンマーブル
ゲーム用語2 備蓄庫増築

レベル20に満たないキャラクターと、初めてログインしてから2週間を経過していないキャラクターについて、釣りの「疲れ」の蓄積量が増加されました。
また、クエスト攻略のために必要となるアイテム「破れた帽子」「太ったグリーディ」が、ある条件下でこれまでよりも釣れやすくなりました。

imageサブターゲットの、パーティ用、アライアンス用の新たな代名詞が追加されました。
この代名詞を使うことで、パーティおよびアライアンスメンバーであれば、現在画面上にいないキャラクターでもターゲットとして扱うことが可能です。使用した際には、パーティメンバーのステータスを表示しているウィンドウ内にターゲットのアイコンが表示されます。なお、画面上のキャラクターにはターゲットのアイコンは表示されません。

下記エリアにおいて、サーバーメンテナンス直後より約15分間はカンパニエOPSを発行するNPCが表示されないようになりました。
南サンドリア〔S〕/バストゥーク商業区〔S〕/ウィンダス水の区〔S〕

不具合修正

定型文辞書から消えていた、以下の語句が追加されました。
ウェポンスキル/デトネーター

レベル制限中に竜騎士の飛竜がそのレベル制限にあったヒールブレスを使用するようになりました。

既知の不具合

「フィールド・オブ・ヴァラー」で受けた訓練はジョブチェンジをすることでキャンセルされます。この際、直後に訓練を受け直すことが可能ですが、ヴァナ・ディール時間で1日が経過した後にジョブチェンジによって訓練がキャンセルされた場合、さらに1日経過しないと再び訓練を受けることができない不具合が確認されています。
※「Field Manual」を調べて訓練をキャンセルした場合には、当日中に再び訓練を受けることが可能です。

トレード中のPCに対してトレードを申し込んだ際、「をに渡すことはできません。」というメッセージが表示される不具合が確認されています。

「ヒーローズコンバット」入室用のアイテム「戦餐会の招待状」にRare属性の表示がされていない不具合が確認されています。
※すでに所持している場合には受け取ることができません。

主要なNPCの位置をマップ上にマーキングするNPCに関して、アウトポストへのテレポ・サービスを提供するNPCのマーカーが古い座標のままである不具合が確認されています。

本バージョンアップにおいて予定されていた「モブリンズメイズモンガー」の導入は、検証期間延長のため延期されました。近日中に導入できる見通しですが、具体的な日程については、決まり次第トピックスなどでお知らせいたします。