≪2008.12.18 モブリンズ メイズモンガー≫

モブリンズ メイズモンガーとは?

image「モブリンズ メイズモンガー」とは、PCの好みに応じたメイズをオーダーし、仲間と共に様々なメイズを探索するコンテンツです。

※「ファイナルファンタジーXI アルタナの神兵 拡張データディスク」をインストールしていない場合、および「アルタナの神兵」の拡張コンテンツの登録を行っていない場合は、モブリンズ メイズモンガーで遊ぶことはできません。

モブリンズ メイズモンガーの流れ

imageモブリンズ メイズモンガーで遊ぶまでの流れは以下のとおりです。

【1】ジュノ下層の“Muckvix's Junk”(H-9)にいるNPC“Goldagrik”に話しかけ、メイズの注文書を作るための3つのアイテム(メイズタビュラ/メイズバウチャー/メイズルーン)とだいじなもの「MMM謹製革袋」を手に入れます。


image

image

image

【2】手に入れたメイズバウチャーとメイズルーンを使用します。
使用したメイズバウチャーとメイズルーンはアイテムリストからはなくなりますが、メイズタビュラからはいつでも選択できるようになります。

image【3】メイズタビュラを使用し、メイズの注文書を作成します。

image【4】注文書が完成したら、ジュノ下層 “Chocobo Stables ”(G-11)にある“Maze Mongers Shopfront”にトレードします。
注文内容の確認を経て、料金の支払いを済ますと、パーティメンバーがいる場合にはパーティメンバーと共にメイズの入口に移動します。

【5】移動後の部屋は、メイズで遊ぶための準備を行う場所です。
NPC“Packapic”に話しかけることでメイズモンガーのルール確認やBGMの変更を、そしてNPC“Rediroq”に話しかけることで、メイズに入室することができます。

image

メイズの作り方

image【1】アイテムとして所持しているメイズバウチャーやメイズルーンを使用して「MMM謹製革袋」に入れる。

【2】メイズタビュラを使用します。

【3】任意のメイズバウチャーを選択し、クリア条件を設定します。

クリア条件としては、次のようなものがあります。


image【4】さらに細かい設定を行う場合には、メイズルーンを使用します。

使用するメイズタビュラによっては、属性マークのあるマスや黒いマスがあります。


メイズルーンで設定できるルールには、次のようなものがあります。


報酬について

見事、メイズの攻略に成功した際には、宝箱が出現してアイテムや経験値、そして「モブリンマーブル」が入手できます。モブリンマーブルは、装備品や新たなメイズルーンとの交換などができる、モブリンズ メイズモンガーの専用ポイントです。
詳しい内容は、ジュノ下層の“Muckvix's Junk”(H-9)にいるNPC“Chatnachoq”に話しかけて確認してください。

image

その他