≪2009.4.9 バージョンアップ≫

ファイナルファンタジーXIのスタート画面にて、追加シナリオのロゴが表示されるようになりました。
各ロゴは、各シナリオがファイナルファンタジーXIのゲーム内でプレイ可能になるまで、半透明で表示されています。

追加シナリオ第一弾「石の見る夢」は、追加シナリオをご購入後、その情報がゲームデータに反映され、本バージョンアップを行うことでプレイ可能となります。
※追加シナリオの購入完了からファイナルファンタジーXIのゲーム内でご利用可能になるまで、しばらく時間を要する場合があります。
※追加シナリオをご購入後、バージョンアップを経ても「石の見る夢」のロゴが半透明だった場合には、しばらく時間を置いたのち、プレイオンライン内ファイナルファンタジーXIトップの画面まで戻り、ファイナルファンタジーXIのスタート画面にて追加シナリオのロゴをご確認ください。

イベント関連

「アルタナの神兵」で追加されたエリアを中心に新たなクエストが追加されました。

image

モブリンズ メイズモンガーに関して、以下の追加・調整が行われました。




フィールド・オブ・ヴァラーに関して、以下の追加・変更が行われました。



以下のエリアにおいて、モンスターを倒した際、まれに「Treasure Casket」が出現するようになりました。
テリガン岬/東アルテパ砂漠/聖地ジ・タ/ロ・メーヴ/ユタンガ大森林/ヨアトル大森林/西アルテパ砂漠/慟哭の谷/ル・オンの庭

フェローについて、以下の変更が行われました。


バトル関連

カンパニエに関して、以下の追加・変更が行われました。


拡張データディスク「アルタナの神兵」以降のエリアに出現する一部のモンスターの攻撃力が調整されました。

「ベドー」に出現するノートリアスモンスター“De'Vyu Headhunter”の出現間隔が短縮されました。

以下のノートリアスモンスターを占有した状態で一定時間が経過した場合、徐々に強さが変わるよう変更されました。
Dark Ixion

サルベージに関して、以下の調整が行われました。


白魔道士に関して、以下の変更が行われました。

○以下のジョブアビリティが追加されました。
・ハートオブソラス(Lv40 使用間隔:1分 効果時間:2時間)
回復に特化し、回復を力とする。
・ハートオブミゼリ(Lv40 使用間隔:1分 効果時間:2時間)
自身に対する禍を力に変える。

▽ハートオブソラスについて
「ハートオブソラス」の効果中は、ケアル系およびジョブアビリティ「女神の祝福」、「マーター」により回復されたHPをレベルに応じた規定値まで蓄積し、蓄積した量に応じていくつかの魔法を詠唱した際にボーナスを得られるようになります。

▽ハートオブミゼリについて
「ハートオブミゼリ」の効果中は、直前に受けたダメージ量を記録し、いくつかの魔法を詠唱した際に、その量に応じたボーナスを得られるようになります。記録されたダメージ量がレベルに応じた規定値を上回っている場合、余剰分はカットされます。また、「ハートオブソラス」の効果と異なり、規定値を下回っていた場合でも加算されることはなく、常に上書きされていきます。

※「ハートオブソラス」と「ハートオブミゼリ」の効果を同時に得ることはできません。両方のアビリティを使用した場合、後から使用したアビリティが優先され、先に使用していたアビリティは無効になります。
※すでに効果を得ているアビリティを再使用した場合には、蓄積もしくは記録している値がリセットされます。



image

○新規ジョブアビリティの導入にともない、以下の白魔法の追加と調整が行われました。
・サクリファイス(Lv65)
標的のパーティメンバーが受けている弱体効果を1つ、自身に移し替えます。
「ハートオブソラス」の効果中は、移し替える弱体効果の数や種類にボーナスを得ます。
・ケアル/ケアルII/ケアルIII/ケアルIV/ケアルV
「ハートオブソラス」の効果中は、対象のPCに効果時間の短いストンスキンの効果を付与するようになります。追加効果として得られるストンスキンは、白魔法「ストンスキン」や契約の履行:験術「大地の守り」などを上書きすることや、重ねがけすることはできません。
・属性耐性魔法
「ハートオブソラス」の効果中は、対応する属性魔法防御力がさらにアップするようになります。
・ホーリー
「ハートオブソラス」の効果中は、蓄積した回復量に応じてダメージにボーナスを得るようになります。
使用後は蓄積した回復量がリセットされます。
・ケアルラ(Lv40)
範囲内にいるパーティメンバーのHPを回復します。
「ハートオブミゼリ」の効果中は、記録されたダメージ量に応じて回復量にボーナスを得ます。
・エスナ(Lv61)
自身が受けている弱体効果1つを、範囲内にいるパーティメンバーを含んで回復します。
「ハートオブミゼリ」の効果中は、回復する弱体効果の数や種類にボーナスを得ます。
・オースピス(Lv55)
範囲内にいるパーティメンバーの攻撃時の与TPを減らします。
「ハートオブミゼリ」の効果を得ている白魔道士のみ、上記効果に加えて、初段のみ光の付加ダメージを与え、かつ攻撃をミスした際に、命中にボーナスを得ます。
・バニシュ/バニシュII/バニシュIII/バニシュガ/バニシュガII
「ハートオブミゼリ」の効果中は、記録されたダメージ量に応じてダメージにボーナスを得るようになります。使用後は記録された被ダメージ量がリセットされます。

○以下の白魔法とジョブアビリティが調整されました。
・バニシュII:魔法命中率がやや引き上げられ、詠唱時間が3.75秒から2.5秒に短縮されました。
・バニシュIII:魔法命中率がやや引き上げられ、詠唱時間が5.5秒から3秒に短縮されました。
・バニシュガII:魔法命中率がやや引き上げられました。
・レイズII:消費MPが200から150に引き下げられ、詠唱時間が20秒から14秒に短縮されました。
・レイズIII:消費MPが250から150に引き下げられ、詠唱時間が20秒から13秒に短縮されました。
・リレイズ:習得レベルが白Lv33からLv25、学Lv40からLv35に引き下げられました。
・リレイズII:習得レベルが白Lv60からLv56、学Lv75からLv70、消費MPが175から150に引き下げられ、詠唱時間が8秒から7.5秒に短縮されました。
・リレイズIII:習得レベルが白Lv75からLv70、消費MPを200から150に引き下げ、詠唱時間が8秒から7秒に短縮されました。
・マーター:射程距離がケアルと同じ長さに延長されました。

赤魔道士に関して、以下の変更が行われました。

○以下のジョブアビリティが追加されました。
・コンポージャー(Lv50 使用間隔:5分 効果時間:2時間)
命中がアップし、再詠唱時間が延長されます。加えて自身にかける白魔法、黒魔法による強化ステータスの持続時間を延長します。

※「コンポージャー」の効果中は、すべての魔法・呪歌・忍術の再詠唱時間にペナルティが発生します。

image○以下の白魔法が追加されました。
エンファイアII(Lv58)/エンブリザドII(Lv56)/エンエアロII(Lv54)/エンストーンII(Lv52)/エンサンダーII(Lv50)/エンウォータII(Lv60)

初段のみエン系魔法による付加ダメージが発動し、発動する度に一定の値までダメージ量が増加します。
加えて、それぞれの魔法に対応する属性の耐性を低下させることができます。
例)エンブリザドII:初段のみ氷属性の付加ダメージを与え、敵の火属性に対する耐性をダウン。

召喚士のジョブアビリティ「契約の履行」に関して、以下の変更が行われました。

image・契約の履行を実行したにも関わらず発動できなかった場合、MPが減少しないようになりました。
 加えて、射程距離や有効範囲の関係で発動できなかった場合には、再詠唱時間がリセットされるようになります。
※ただし、竜騎士のジョブアビリティ「スーパージャンプ」の効果で契約の履行が発動できなかった場合については、従前どおりです。

・召喚士もしくは召喚獣にアムネジアなどがかかっていた場合、契約の履行が実行できないようになりました。
・契約の履行:験術による範囲の強化や回復技の効果範囲が、白魔法「プロテア」などと同様の範囲に拡大されました。
・契約の履行:験術「ヘイスガ」
白魔法「ヘイスト」と同様にスロウを上書きできるように変更されました。
・契約の履行:幻術「メテオストライク」/「ジオクラッシュ」/「ウインドブレード」/「グランドフォール」/「ヘヴンリーストライク」/「サンダーストーム」
ダメージが引き上げられ、かつTPによるダメージ修正の効果も強化されるように変更されました。
・契約の履行:幻術「タイダルウェイブ」
ジョブアビリティ「アストラルフロウ」時にのみ実行できる、他の幻術と同じ射程距離に延長されました。
・契約の履行:幻術「ルイナスオーメン」
ジョブアビリティ「アストラルフロウ」時にのみ実行できる、他の幻術と同じ有効範囲に拡大されました。

アイテム関連

新たな装備品が複数追加されました。

新たな合成レシピが複数追加されました。

image新たな調度品が複数追加されました。

「オーグメントアイテム」と呼ばれるアイテム群が追加されました。
「オーグメントアイテム」は既存の装備品の性能が一部変化したものです。名称は変わらず、性能が変化するという特殊な性質により、トレードによる受け渡し、宅配、バザーおよび競売所を介した売買ができません。

かばん拡張クエスト9および10が追加されました。
いずれも特定の条件で発生し、コンプリートすることで持ち歩けるアイテムの数を増加させることができます。なお、かばん拡張クエスト9を受けるには、かばん拡張クエスト8を、かばん拡張クエスト10を受けるには、かばん拡張クエスト9をコンプリートしている必要があります。

以下の調度品の収納数が変更されました。

アイテム名 変更前 変更後
ヒュームMマネキン 7 28
ヒュームFマネキン 7 28
エルヴMマネキン 7 28
エルヴFマネキン 7 28
タルタルMマネキン 7 28
タルタルFマネキン 7 28
ミスランマネキン 7 28
ガルカンマネキン 7 28

モンスターから入手可能な以下のアイテムのドロップ率が変更されました。
ニュモモちゃん/百八結節のキープス

デルクフのカギが「だいじなもの」として手に入るようになりました。
※デルクフのカギが必要となる場所でデルクフのカギをトレードすることで、「だいじなもの:デルクフ認証キー」が発行されるようになりました。なお、「だいじなもの:デルクフ認証キー」を入手した後は、アイテムを捨ててしまっても問題ありません。

ジュノ港の“Shami”に預けた獣人印章および獣神印章が返却されるようになりました。
なお、一度に返却される最大枚数は99枚です。

特定のNPCに預けられる特別な装備品に、以下が追加されました。
スタッフドチョコボ/ドリームベル/ドリームベル+1

以下のアイテムに関して、アイコングラフィックが変更されました。
ハーダーサブリガ

システム関連

メインメニュー内ミッションの表示方法が変更されました。

定型文辞書に新たな語句が複数追加されました。

カテゴリー名 登録単語
答え もうすぐ別の予定があるんです。
テキストコマンド /bell
テキストコマンド /bellsw
テキストコマンド /satchel
魔法 ケアルラ
魔法 サクリファイス
魔法 エスナ
魔法 オースピス
ジョブアビリティ ハートオブソラス
ジョブアビリティ ハートオブミゼリ
ジョブアビリティ コンポージャー
ゲーム用語2 メリットポイント
ゲーム用語2 リミットポイント
ゲーム用語2 フィールド・オブ・ヴァラー
ゲーム用語2 ラーニング

ファイナルファンタジーXIのスタート画面に関して、以下の変更が行われました。


メインメニュー「モグハウス確認」内に「モグサッチェル」が追加されました。

「モグサッチェル」とは、モグハウスに限らずいつでもどこでも、かばんとアイテムを出し入れ可能な追加のストレージで、かばん拡張クエストの進行度に応じ収納アイテム数を最大80個まで拡張できます。

メインメニュー「モグハウス確認」内の「モグサッチェル」を選択するか、テキストコマンド「/satchel」を使用することでモグサッチェルとかばんのウィンドウが開き、モグ金庫同様にアイテムをかばんに移したり、「モグサッチェル」に収納したりすることが可能です。なお、モグサッチェル内に収納しているアイテムを直接的に使用することおよび装備すること、また、バザーをすることはできませんのでご注意ください。

※「モグサッチェル」をご利用いただくには、キャラクターのプレイオンラインIDが、セキュリティトークンの登録を済ませたスクウェア・エニックス アカウントにリンクしている必要があります。
詳しくは『こちら』をご覧ください。

テキストコマンド「/bell」「/bellsw」が追加されました。

ドリームベルおよびドリームベル+1、レディベルおよびレディベル+1を装備して、テキストコマンド「/bell (数字)」を使用することで、ドレミファソラシドの音を鳴らすことができます。数字部分に、1から8までのいずれかの数字を入力することで音階が設定できます。
また、「/bellsw on」または「/bellsw off」を使用することで、プレイヤーが鳴らしたベルの音を聞こえるようにしたり、聞こえないようにしたりすることができます。
※はじめは「/bellsw off」の状態になっています。ベルの音を聞くためには、まず「/bellsw on」を使用してください。

その他

「石の見る夢」のバトルフィールドおよび報酬について



※「石の見る夢」特設サイトは、『こちら』をご覧ください。

既知の不具合

オーグメントアイテムは、Ex属性のアイテムと同様に宅配できないにも関わらず、宅配時に選択できるように表示される不具合が確認されています。