≪2009.12.8 バージョンアップ≫

錬成について

「錬成」とは、「錬成窯」と呼ばれる窯を用いて、1名〜6名のプレイヤーが協力し、1つのアイテムを作り上げる新しい合成です。

錬成窯について
特定の街には錬成を行うための共用の錬成窯「Synergy Furnace」が設置されており、バストゥーク 大工房のNPC“Hildolf”がオファーするクエストをコンプリートすることで、利用できるようになります。

また後述の錬成スキルが5以上になると、バストゥーク鉱山区のNPC“Selliste”からクエストを受けることができます。このクエストをコンプリートすることで、特定のフィールドで専用のアイテムを使用し、錬成窯をいつでも呼び出すことができます。

image

錬成スキルと合成スキルについて
危険をともなう錬成を安全に行うために必要なのが錬成スキルです。このスキルを上げていくことで、属性力の調整を行う上で欠かせない錬成テクニックを磨くことができます。錬成スキルは錬成テクニックを駆使するごとに上がるので、どんどん錬成の経験を積み、より安全な錬成を目指してください。
※今回開放される錬成スキルの上限値は50です。
※錬成スキルに昇級試験はありません。


なお、多くの錬成のレシピは既存の合成スキルを必要としますが、素材の提供者が合成スキルを持っていなくても、一緒に錬成を行うプレイヤーの誰かがそのスキルを持っていれば錬成を行うことができます。

共用の錬成窯を用いた錬成の流れ

【1】だいじなもの「錬成ユニット」を入手する
錬成に必要な属性力の源となる、燃料を携行するための「錬成ユニット」を、NPC“Hildolf”がオファーするクエストで入手します。一度入手すれば、再度入手する必要はありません。

【2】レシピを調べ、必要な素材を用意する
プレイヤーの錬成スキルに応じて、NPC“Synergy Engineer”からレシピを聞くことができます。

image【3】メンバーを集め、パーティを組む
錬成には協力してくれるプレイヤーが必要不可欠です。錬成のレシピによって様々な合成スキルが必要となるので、作りたい錬成品のレシピに合った合成スキルを持つプレイヤーを探しましょう。協力してくれるプレイヤーが見つかったら、パーティを組みます。

【4】「錬成ユニット」に燃料が足りているかを確認する
素材投入前の錬成窯を調べるかNPC“Synergy Engineer”に話しかけ、各属性力の燃料が十分に足りているかを確認します。足りていない場合はNPC“Synergy Engineer”にギルを渡し、錬成ユニットに燃料を充填してもらうか、錬金術の合成品「フュエル」やクリスタルを、錬成窯に直接投入することで燃料を充填することができます。

錬成窯に「フュエル」やクリスタルを直接投入した場合は、その錬成窯に装着されている錬成ユニットの持ち主の燃料に加算されます。

【5】錬成窯の占有権を得る
共用の錬成窯を調べて占有権を得ましょう。素材を投入するまでの間、また素材を投入して錬成が終わるまでの間、他のプレイヤーが錬成窯を使用することはできません。
※専用のアイテムを使用して呼び出した錬成窯の占有権は、呼び出したプレイヤーのものとなります。

【6】錬成窯に素材を投入する
素材の投入は錬成窯を占有しているプレイヤーのみ行うことができます。また、素材を投入したプレイヤーのみが錬成品を手に入れることができます。このとき、実力に見合わない高度な錬成をいきなり行うことも可能です。ただし、それなりのリスクは発生しますので注意してください。

image【7】錬成反応の管理を行う
さあ、ここからが本番です。
錬成が始まると、窯内部における属性力のバランス、窯の圧力、不純物率、そして窯自体の耐久力が刻々と変化していきます。パーティのメンバーがもてる錬成テクニックを駆使して、各パラメータのバランスを取り、錬成を成功へと導きましょう。


様々な錬成テクニック
以下の錬成テクニックを駆使して、属性力/不純物率/窯の圧力/耐久力を調整し、錬成を成功へと導きます。


image

これらのテクニックはNPC“Synergy Engineer”の協力によって、レベルアップさせることができます。
また、特定のアイテムを装備している時だけ実行可能な錬成テクニックが存在します。

※一部の錬成テクニックについては、今後のバージョンアップで導入される予定です。

image錬成時に発生するトラブル
錬成の過程で、特定の属性力の上げ過ぎによる属性力漏れや、窯内部の不純物の蓄積による爆発事故などのトラブルが発生することがあります。特に爆発事故は、錬成窯を操作するプレイヤーと錬成窯自体に大きなダメージを与え、錬成の終了を早めるので注意が必要です。
錬成スキルを上げ、錬成テクニックを駆使し、持ちうる属性力の知識を総動員することで、トラブルを回避することが可能です。

image錬成の完了
錬成はじっと窯を見ているだけでは決して成功しません。属性力のバランスを整えて、錬成窯自体がキラキラと輝き始めたときに「錬成を完了する」ことが必要です。属性力のバランスが完璧に近い状態で錬成を完了したほうが、品質の高い完成品ができやすくなります。錬成窯の耐久力に注視して、完璧なバランスを目指しましょう!


エヴォリスについて

クリスタルと同様に、ヴァナ・ディールの世界に漂う属性力の結晶として、アイテム「エヴォリス」が存在します。エヴォリスには、その一つ一つにユニークな能力が秘められており、特定の装備品の性能を強化することができます。

image

エヴォリスによって性能を強化できる装備品
エヴォリスで装備品を強化するには、エヴォリスを定着させるための紋様が刻まれた装備品が必要です。紋様が刻まれた装備品は大きく2種類に分けられます。


image

エヴォリスを装備品と組み合わせる
エヴォリスの装備品への定着は、以下の流れで行います。

【1】エヴォリスを入手する
・エヴォリスは、特定の街に設置される「Hunt Registry」から受けることができる、ノートリアスモンスター討伐クエストの報酬として入手可能です。

【2】エヴォリスを定着させたい装備品に「紋様」を刻む
・装備品と紋様を刻むための専用アイテムで錬成を行い、装備品に紋様を刻みます。紋様はそれぞれに形状/属性/サイズがあり、装備品によっては最大で3つまで紋様を刻むことができます。
・紋様が刻まれた装備品は、オーグメント属性が付与されたアイテムと同様に売買やトレードなどができなくなります。

【3】装備品の紋様を確認する
・エヴォリスと紋様の形状/属性が合致し、紋様のサイズがエヴォリスのサイズより大きいかを確認します。

【4】エヴォリスを装備品に定着させる
・紋様の刻まれた装備品と、紋様に対応したエヴォリスで錬成を行います。
・複数の紋様が刻まれている装備品の場合には、その数だけエヴォリスを定着させることが可能です。

image

エヴォリスの付け替え、紋様の消去
エヴォリスを定着させた装備品は、別の種類のエヴォリスを準備して錬成を行うことで、エヴォリスの付け替えを行うことができます。また専用のアイテムを準備して錬成を行うことで、エヴォリスと紋様を消し、装備品を元の状態に戻すことができます。
いずれの場合も定着していたエヴォリスはなくなりますので、ご注意ください。

不具合修正

クエスト「不慮の援軍」において、イベントの進行が正しく行われない場合がある不具合が修正されました。

クエスト「雪原を朱に染めて」において、イベント後に特定の音が鳴り続けてしまう場合がある不具合が修正されました。

「メインメニュー」の「ステータス」から確認可能なメリットポイントが、正しく表示されていない場合がある不具合が修正されました。

以下のノートリアスモンスターについて、正常に戦闘を開始できない場合がある不具合が修正されました。
Likho/Blighting Brand/Trembler Tabitha/Bedrock Barry/Olgoi-Khorkhoi

ミッション「アルド暗殺計画 その1」において、指定される撮影すべきモンスターの名前が変更されてしまう不具合が修正されました。

“Lode Golem”を封じ込めた封獣板を魔獣鏡に変えると、別のモンスターが魔獣として記録されてしまう不具合が修正されました。

ミッション「クローン・タルタル部隊」のバトルフィールド戦において、モンスターを倒してもフォモルの視線が貯まらないよう変更されました。

「生贄の間」のバトルフィールドにおいて、“Shantotto”のグラフィックが表示されてしまう場合がある不具合が修正されました。

MMM水産課において、メイズの目的を達成しても報酬がもらえる部屋へ移動しない不具合が修正されました。

アムルタート族のモンスターが特殊技「ヴァンピリックルート」を使用しない不具合が修正されました。