from FINAL FANTASY XI開発チーム
ジョブ調整について(2006/03/30)

獣使い
先日のバージョンアップで、生息域から出たモンスターは、消えた後、元の生息域に戻る仕様をいれました。それに対する皆さんの不満も理解しているので、その解消を目指します。本来持っている能力は決して低いジョブではないので急激な調整を行ないづらい部分もありますが、何かしらの調整は行なうので心配しないでください。



吟遊詩人
現状、パーティを組んでいる時に歌う歌にかなり偏りが見られますので、状況に応じて様々な歌を歌えるような多彩な方面での調整を考えています。例えば、「チョコボのマズルカ」の効果が弱いものを追加し、もう少し低いレベルで覚えられるようにする予定です。



狩人
距離によって威力が変わるという大きな変更が入った後なので、様子を見ながら調整をしていきます。しかし、大変申し訳ないのですが具体的なことはまだ決めていません。もう少しお待ちください。なお、狙い撃ち中は、距離による命中率補正の影響をカットする方向で考えています。さらに、まとめられる矢の種類はもっと増やす予定です。




TPに特化したジョブですので、TPを使うタイミングや、使い道にバリエーションをつけられればと考えています。また、新たなアビリティを修得できるようにします。現段階では、「敵のTPをダウンさせる技」の追加を考えています。




忍者
忍者はとても強いジョブであると思っています。だからといって、弱体するようなことは全く考えていません。忍者の調整は非常に難しいので、他のジョブ調整と比べて多めに時間をとってでも慎重に進めていきます。





竜騎士
前回のバージョンアップでコールワイバーンを始めとして、いくつかの変更が加わったばかりなので、現状はそのデータをとっているところです。そのため、具体的にどのようなジョブ拡張を行なっていくかの検討は、もう少し様子を見て考えていきたいと思っています。



召喚士
現状召喚士は、アビリティを使わせるときだけ召喚獣を呼んでいますが、将来的にはパーティ中ずっと呼び出し続けられるような変更を考えています。また、召喚獣のアビリティは、現状召喚士の技の効果を召喚魔法スキルに依存するように修正したいと思っています。



上記変更とは別に、召喚獣の技も増やす予定ですのでご期待ください。ちなみにバハムートを召喚獣として呼び出せるようにする予定はありません。なぜなら、バハムートは特別な召喚獣であってほしいと思っているからです。バハムートをプレイヤーが呼び出せるようにした場合、どうしても弱くせざるを得ません。従って、バハムートは今後も出さない方向で考えていますが、その点はご了承ください。この他、拡張データディスク「アトルガンの秘宝」で増えるかは確約できませんが、召喚獣は追加されるかもしれません。