現代水晶大戦(2007/11/08)
ううむ、心配だクポ。
 
サンドリアのモーグリ君、どうしたのクポー?
 
実は、ゲルスバやダボイあたりに、悪いオークたちが
さらに集結しているという情報があるのクポ。
 
それなら、パルブロ鉱山やベドーのクゥダフにしても同じクポー。
ますます油断できないクポよー。
 
言われてみれば、ギデアスとかオズトロヤ城でも、
心なしかヤグードたちがイキイキしてるような……。
もしかすると、冒険者さんたちの大半が近東に出張してるから、
やつら、勢いを盛り返してきたのかもクポ〜。
 
もし、このまま悪い獣人が勢力を増していったら、中の国々はどうなるクポ……?
 
まさか……まさか……大戦が、もう一度……クポー?
 
大変クポ〜!
でも……まあ、きっとだいじょうぶクポよ。
だって、ほら。
20年前だって、“アルタナ連合軍”が最後には勝利したクポ〜。
 
そうだったクポ!
もう一度、連合軍が結成されれば、悪い獣人なんて蹴散らしてくれるクポ!
 
でも、連合軍って、言ってみれば各国の寄せ集めだったクポよね?
結局、大戦でいちばん活躍したのは、どこの国だったのクポ?
 
えへん!
それは、我がサンドリア王国軍に決まっているクポ!
甲冑に身を固め、装甲チョコボに跨った王立騎士団の突撃に、
かなう敵などいるはずないクポッ!
 
ちょーっと待ったクポーー!!
そんな時代遅れの戦い方では、悪賢い血盟軍には勝てないクポよ?
4国最大の兵数を誇る共和軍団!
最新鋭の装備を誇る鋼鉄銃士隊!
一人当千の精鋭を誇る黄金銃士隊!
連合軍は、バストゥーク共和国軍に、おんぶにダッコだったに決まってるクポー。
 
はぁ……2人とも冷静になるクポ〜。
キミたちもモーグリの端くれなら、魔法の威力は十分わかってるはずクポ?
ウィンダス連邦軍の戦闘魔導団の活躍がなければ、
連合軍はザルカバード会戦で壊滅してたクポよ?
 
ふん! 聖都にまで攻め込まれて
我が王立騎士団に泣きついたのは、どこの国だったクポ?
 
なにをクポ〜! 言っておくけど、ジュノ攻防戦では連邦軍が――
 
――ふぉっふぉっふぉっ。
3人で戦争をおっぱじめるつもりかのぅ……クポ?
 
ハッ!!
 
もしや、あなたさまは!?
 
この付け髭モグは何者クポー? 胡散臭いクポね。
 
ええい、控えいっ! 頭が高いクポッ!
これなるお方は、はるか昔から我らモーグリを見守ってこられた
天下御免のスーパーモーグリ、人呼んで“モグ翁さま”クポッ!
 
ということは、大戦の話にも詳しいのクポー?
 
あ、そういえば、そのはずクポ〜!
モグ翁さま〜! お願いがありますクポ!
モーグリたち3人に、アルタナ連合軍最強の国をお教えくださいクポ〜!
 
ふぉっふぉっふぉっ。
なにごとかと思えば、お前たちは、そんな最近の話で言い争っておったのか……クポ。

 
さ、最近〜!?
 
……さすがはモグ翁さま! 時間を超越しておられるクポッ!
 
いいから付け髭モグ、さっさと最強の国を教えるクポー!
 
よかろう…………。
……それは………アレじゃクポ…………。

 
アレ、とおっしゃいますと……?
 
であるからして、あれはそれで、かくかくしかじか…………クポ。
 
まさか……。
 
うぅむ…………すっかり忘れてしもぅた……クポ。
 
えぇぇえ!? そんなあぁぁっ!
 
しっかり思い出すクポーー!!
 
無茶を言うでないクポ。
最近じゃ、前の日の晩飯さえ思い出せんようになってしもぅたからのぅ……クポ。
おぉ、そうじゃ。代わりに、このワシが妙案を授けてやろうクポ。
名づけて「現代水晶大戦」じゃ!

 
ゲンダイ、スイショウタイセン……クポ!?
 
なんだか、すごそうな響きクポー!
 
なぁに、ルールは簡単じゃ。
悪い獣人の拠点には、連中が長年かけてためこんだクリスタルの大きな塊があるクポ。
お前たちは、自分の国に所属する冒険者に頼み、
その塊から一部を削り取ってきてもらえばよい……クポ。

 
 
そうやって集めたクリスタルの欠片の数を比べて、
いちばん多かった国を連合軍最強の国家としてしまえばよいクポ。
どうじゃ、これなら公平じゃろう……クポ?

 
た、確かに、公平は公平クポ〜。けど……。
 
それだけで、こんな重要なことを決めてしまうわけには――
 
――たわけ!
これは、“しみゅれぇしょん”という立派な歴史検証じゃ……クポ!

 
シミュレーション、クポ?
 
連合軍と敵軍とでクリスタルを奪いあっておったのが、水晶大戦じゃろう?
ならば、それを再現すれば、自ずと答えが出てこようというもの……クポ。

 
なるほどクポ〜。
大戦にちなんだ方法で戦うなら、誰も文句はないクポね〜。
 
さてと……ワシも高みの見物とさせてもらおうかのぅ。
各国の誇りと意地をかけて、思う存分競いあうがよい……クポ。

 
よし、こうなったら、正々堂々と勝負するクポッ(冒険者さんが)!
 
望むところクポー! 最強の国家の名をかけて戦うクポー(冒険者さんが)!
 
いざ、出陣クポ〜(冒険者さんが)!!
 
Illustration by Mitsuhiro Arita