キャラクター作成時のワールド選択が自由になります! (2007/03/02)

2007年3月8日(木)より、キャラクター新規作成時のワールド選択が、自由に行えるようになります。
任意のワールドにキャラクターを作成するために、現在はそのワールドで発行された「ワールドパス」の入力が必要ですが、以後はキャラクター作成時に表示されるワールドの一覧から希望のワールドを選択できるようになります。

ワールドパスは、ファイナルファンタジーXIのサービス開始当初、ワールドごとのキャラクター数に大きな偏りができることを避けるために導入したシステムです。
導入以来およそ5年が経過していますが、現在は各ワールドのコミュニティが成熟・安定したことで極端なキャラクター数の偏りが生じにくくなっていること、さらに、技術的な対策により各ワールドの許容人数が大きく増加していることなどの理由から、このたび同システムを廃止します。

これに伴って、よりわかりやすく利便性の高いワールド選択方法について検討した結果、ワールド名をテキスト入力する現在の方式を、プルダウンで表示できるワールド一覧から直接選択できる方式に切り替えることとなりました。
また、現在は2キャラクター目以降を新規作成する際、ワールドパスを使って指定しない限り、自動的に1キャラクター目と同じワールドが選択されますが、以後は2キャラクター目以降の作成時にもワールドパスを必要とすることなく、ワールド一覧から手軽に任意のワールドを選択することが可能になります。

なお、ワールド選択に関しては他の計画も進行中で、現在は、以前より皆様からのご要望が多かったキャラクターのワールド移転サービスの導入準備を進めています。このサービスについては、詳細が決まり次第、改めてお知らせいたしますので今しばらくお待ちください。

今後ともファイナルファンタジーXIをよろしくお願いいたします。


※「冒険者紹介システム」に用いられる「ゴールドワールドパス」については、3月8日のワールドパス廃止後も発行を継続します。
ゴールドワールドパスは、これからファイナルファンタジーXIを始めるお友達を特典つきでヴァナ・ディール(同じワールド)へ招待できる特別なワールドパスで、以後もキャラクター作成時にご利用いただけます。
ぜひ、ゴールドワールドパスを活用して、お友達と一緒にヴァナ・ディールの冒険をお楽しみください。

冒険者紹介システムの詳細は『こちら