from FINAL FANTASY XI開発チーム
「アトルガンの秘宝」ミッション追加と各種調整について (2007/08/02)

次回バージョンアップでは、「アトルガンの秘宝」ミッションが遂にクライマックスを迎えます。
さらに、ビシージやエインヘリヤルの調整、チョコボの宝探しの仕様追加など、多岐にわたる更新を予定しています。

「アトルガンの秘宝」ミッションについて

いよいよクライマックスを迎える「アトルガンの秘宝」ミッション。
注目のストーリーは急展開をみせ、皆さんは“あの人”と共に強大な敵に立ち向かうことに……。
すべてを賭した白熱の戦いが、遂にはじまります!


これまでの「アトルガンの秘宝」ミッションを振り返りたい方は『こちら』をご覧ください。
※ただし、「運命の歯車」までミッションを進めていない方は、決して、ご覧にならないでください。

ビシージについて

レベル8の開放で格段に手ごわくなった各蛮族軍に対抗すべく、アトルガン皇国を護る五蛇将たちが鍛錬を重ねています。さらに、皇都の防衛体制を強化するため、防衛戦に参加する傭兵には、蛮族やモンスターを一定数倒す度にテンポラリ属性アイテムが追加で配布されるようになります。
また、防衛戦の開始から地球時間で1時間経過した時点で蛮族軍が撤退するようになります。

エインヘリヤルについて

エインヘリヤルの難易度緩和の一環として、次回バージョンアップでは、ハザルム試験場に出現するすべてのモンスターのHPを引き下げる予定です。
なお、これ以後も必要に応じて難易度の調整を継続していきます。

アサルト「ナイズル島踏査指令」について

ナイズル島の100ブロックでは、出現するモンスターを倒した段階で、それまで記録してきた最高踏査ブロックの情報が消去されます。そのため他のブロックとは異なり、クリア後に戦利品を狙って再挑戦を繰り返すことができません。
そこで次回バージョンアップでは、100ブロックを見事クリアできた場合、最高踏査ブロックの情報消去と引き換えに戦利品の防具が100%の確率で入手できるように変更します。
100ブロックまでクリアすることは決して容易ではありませんが、ぜひ挑戦してください。

チョコボの宝探しについて

-チョコボの能力
宝探しを終えてから地球時間で36時間経過後、再び宝探しに挑戦すると、穴掘り可能回数が2回増加し、さらにクリティカルヒットの発生率が上昇するようになります。
また、いずれかのエリアで宝探しを3回連続で成功させると、次の宝探しでチョコボの嗅覚が一時的に上昇するようになります。その間、アビリティ「宝の嗅覚」を持っていないチョコボは宝の嗅覚を得た状態になり、「宝の嗅覚」を持っているチョコボは本来の2倍の能力を発揮できる状態になります。

-チョココインの追加
新たな報酬として、各エリアの難易度に応じた枚数のチョココインが得られる交換券を追加します。
交換券は、宝探しで入手可能な通常の報酬アイテムとは別に、宝箱を探し当てることで確実に入手することができます。

限界突破クエストについて

多くのプレイヤーが限界突破クエストをコンプリートしている現在では、まだコンプリートしていないプレイヤー同士で挑戦することが、クエスト導入当初よりも難しくなっています。このような現状を考慮し、次回バージョンアップではレベル50〜60の2つのクエストの難易度を次のように緩和します。

・レベル50の限界突破クエスト「限界への挑戦」
コンプリートに必要なアイテムのドロップ率を調整します。
・レベル55の限界突破クエスト「すべての高い山に登れ」
モンスターの強さを引き下げ、レベル51の6人パーティで倒せるように調整します。