from FINAL FANTASY XI開発チーム
各種調整について その2 (2008/09/03)

ヴァナ・ディールでの冒険を、もっと自由に! もっと楽しく!!
「その2」としてお届けする今回は、9月のバージョンアップで予定している経験値やバルラーンの秘宝(以下、ミシックウェポン)に関連する調整内容など、注目すべき情報をお届けします!

経験値について

先のトピックスにて概要をお伝えした「レベルシンク」、そしてレベル制限後も制限前の装備品をそのまま装備しつづけられるという新仕様の導入に加えて、次回バージョンアップでは経験値に関する調整も実施します。
具体的には、調べた際に「楽な相手だ」もしくは「丁度よい相手だ」と表示されたモンスターを倒した際に取得できる経験値の量を、これまでと比較して大幅に増加させる予定です。
いったい、どれくらいの経験値が取得できるようになるのか……?
ぜひ、ご自身でお確かめください!

レベルシンクや装備品の新仕様については、『こちら』をご覧ください。

ミシックウェポンの取得クエスト、新ウェポンスキルの習得クエストに関連した
アサルト「ナイズル島踏査指令」の変更点について

7月29日のトピックスでは、ミシックウェポンの取得クエストや、新ウェポンスキルの習得クエストについてお伝えしましたが、今回はそれらに関連する新たな情報をお届けします。

新ウェポンスキルの取得クエストには、“サラヒムセンチネルと傭兵契約を結んでいること”と“アサルト「ナイズル島踏査指令」で入手したジョブ専用の武器を装備していること”をオファー条件として設定することになりました。
また、このクエストのコンプリート条件については、アサルト「ナイズル島踏査指令」で記録された最高踏査ブロックの情報に応じて幅をもたせる予定です。

これにともなって、次回バージョンアップでは、アサルト「ナイズル島踏査指令」において以下のような大幅な変更を実施することに決定しました。


【その1】ジョブ専用武器を入手できるチャンスを大幅に拡大します!
各ジョブ専用の武器は、現在100ブロックに出現するモンスターからしか入手できませんが、次回バージョンアップでは、他のブロックのモンスターからも入手できるようにします。
これに加えて、100ブロックに出現するモンスターを倒すことで、ランダムに決定されたジョブの専用武器を1つ、さらに、だいじなもの「幻灯のカギ」を所持しているかどうかに関わらず、伝送の幻灯"Rune of Transfer"を操作したPC のジョブに対応する専用武器を1つ、合計2つの戦利品をパーティが確実に取得できるように変更します。


【その2】最高踏査ブロックの情報を保持します!
現在、最高踏査ブロックの情報は、100ブロックに出現するモンスターを倒した際に消去されてしまいますが、同モンスターを倒した場合でも消去されないように変更します。


【その3】すでに100ブロックまで到達している皆さんの実績を考慮します!
100ブロックまで到達した証である、だいじなもの「幻灯のカギ」を所持しているPCについては、その時点での最高踏査ブロックの情報に関わらず、いつでも、1〜96ブロックから5ブロック単位で自由に選択できるようにします。


【その4】参加メンバーの皆さん全員が、最高踏査ブロックの情報が記録・更新できるように変更します!
伝送の幻灯"Rune of Transfer"を操作しないPCについても、最高踏査ブロックの情報が記録されるように変更する予定です。
各PCの最高踏査ブロックの情報は、その時点で保持している記録と同じ、またはそれより手前のブロックから踏査を開始して、新たに未踏査のブロックの攻略に成功する度に、1ブロック単位で自動的に更新されていくことになります。

アサルト「ナイズル島踏査指令」における主な変更点については、以上です。

なお、新ウェポンスキルの習得クエストについては、すでにミシックウェポンの取得クエストに挑んでいる皆さんが、並行して進めることも可能です。ただし、ミシックウェポンの取得クエストにて、すでにアサルト「ナイズル島踏査指令」で入手したジョブ専用の武器をNPC "Abquhbah"に預けている場合は、もう一度、同武器を入手して、新ウェポンスキルの習得クエストを開始することをお勧めします。
※武器の返却も可能ですが、その場合、ミシックウェポンの取得クエストのうち「任務、任務……また任務!」以降の進行状況はリセットされてしまいますので、ご注意ください。


ミシックウェポン、新ウェポンスキルについては、『こちら』をご覧ください。