2008年4月のトピックス

5月16日販売開始! ヴァナ・ディールの富くじ「モグボナンザ」
 (2008/04/30)

昨年開催された「アルタナ祭りin大阪」や「Fan Festival 2007」で話題に上った“噂のイベント”の実施がついに決定! ヴァナ・ディールの富くじ、その名も「モグボナンザ」として、いよいよ5月16日に登場します!! 賞品には、巨額のギルや、あのアイテムも……!?
皆さんのご参加を心よりお待ちしています!

ルールや賞品の内容は「こちら」よりご覧ください。
※モグボナンザで手に入る賞品は、すべてゲーム内のアイテムおよびギルです。ゲーム外における価値は一切ありません。

from FINAL FANTASY XI開発チーム

次回バージョンアップのお知らせ (2008/04/25)

「ファイナルファンタジーXI」の次回バージョンアップは6月上旬を予定しています。
新たなミッションの追加、階級をはじめとしたカンパニエ関連の要素追加はもちろんのこと、ジョブやメリットポイントを中心としたバトルに関する調整、さらにフェローやチョコボ育成、その他各種コンテンツへの追加・調整など、多岐にわたる更新に向けて、現在、開発および検証作業を進めています。

詳しい情報については、本トピックスで随時お伝えする予定です。どうぞ、ご期待ください。

スペシャルタスクチームレポート (2008/04/23)

スペシャルタスクチームより最新のレポートをお届けします。
今回は、2008年3月26日から2008年4月23日にかけて実施した規約違反行為への一斉対処に関する詳細とあわせて、チームの活動状況や今後の施策をお伝えします。

チームの活動状況や今後の方針は『こちら』。

不正アクセス対応ポリシーが変更されました (2008/04/23)

現在インターネット全体において、不正アクセスの被害件数が爆発的に増加しています。この問題に関しては、プレイオンラインならびにファイナルファンタジーXIもまた例外ではなく、会員の皆様がターゲットにされたケースも多数報告されている状況です。
開発チームおよび運営チームではこの状況を憂慮し、かねてから被害に遭われた方々への対応ポリシーの拡充を検討してまいりましたが、いよいよ本日をもってポリシーを一新し、その内容にもとづいた対応を開始する旨をご報告いたします。

この度のポリシー変更の大きなポイントとしては、調査結果にもとづいた運営チーム独自の判断による救済措置が可能となったこと、それにより対応スピードの向上が見込めること、またゲームデータ消失時にとる復元措置の適用範囲を大幅に拡大したことなどがあげられます。

なお、ポリシー変更にあわせて、不正アクセスに対する自衛手段や、弊社の取り組み、救済措置を受ける際に必要な手続きなど、不正アクセス対策に関する各種情報を専用のページにまとめました。

詳細は『こちら』をご覧ください。

規約違反行為者への一斉対処について (2008/04/23)

本日、ファイナルファンタジーXIのゲーム内で規約違反行為を行っていた多数のアカウントの一斉対処を行いました。
今回の一斉対処では、規約違反行為が認められた約7,850アカウントが対象となっています。

詳しくは『こちら』をご覧ください。

ついに発売!「ファイナルファンタジーXI アルタナの神兵 オリジナル・サウンドトラック」 (2008/04/22)

ファイナルファンタジーXIのプレイヤーの皆様、そして音楽ファンの皆様、大変長らくお待たせいたしました。「ファイナルファンタジーXI アルタナの神兵 オリジナル・サウンドトラック」が、ついに明日、4月23日(水)に発売されます!

今回のCDは「アルタナの神兵」で追加された新エリアのBGMはもちろん、「アトルガンの秘宝 オリジナル・サウンドトラック」未収録音源までを収録した豪華版。
さらにパッケージに封入されているチラシにも見逃せないニュースが……!?
気になるその内容は、ぜひCDをお買い求めのうえ、お確かめください!

試聴もできる、サウンドトラックの公式サイトは『こちら』!

練武祭のお知らせ (2008/04/21)

ヴァナ・ディール各地で奮闘中の男性冒険者さん! そして、勇ましい女性冒険者さ〜ん! 東方伝来のフェスティバル「練武祭」が近づいてきたクポよ〜!
これまでは、モグハウス管理組合の失態続きで冒険者さんにも迷惑かけたけど、ふふふ……今回は事前にたっぷり打ち合わせしてるから、かなーり自信あるクポ!! えっ? それでもまだ疑わしい?

だったら『こちら』から、リハーサルの様子をのぞいてみるといいクポ〜!

※練武祭は2008年4月28日(月)17:00頃より、5月7日(水)17:00頃までを予定しています。

Odinワールド キャラクター人口に関するお知らせ (2008/04/14)

Odinワールド キャラクター人口に関するお知らせがあります。

詳しくは『こちら』をご覧ください。

ファンアートコンテスト応募作品を一挙公開! (2008/04/10)

またまた長らくお待たせしましたクポ〜。ひなまつり記念「ファンアートコンテスト」に寄せられた作品を、今度はまとめてドカーンとご覧にいれちゃうクポよ〜! どれも、ヴァナ・ディールのレディたちの魅力を余すところなく引き出した、ステキなアートばかり。
さぁ、その多彩な作品の数々を、思う存分めいっぱい鑑賞してってクポ〜!!

応募作品の展覧会は『こちら』クポ!